ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストという生き方がオススメな理由ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストという生き方がオススメな理由ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新49日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

僕はミニマリストって

ほんとうに良い生き方

だなぁと思っていて。

 

 

今日のテーマ

 

ミニマリストという

生き方がオススメな理由

 

とは

 

いきなり

結論からお伝えすると

 

自由さ

 

です。

 

 

さっそくその理由を

具体的に解説していきますね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20191007205027j:plain

 

 

 

ミニマリストは合理主義者?

ミニマリストは

合理的な一面を

持っているのは確かです。

 

でも合理的に考えるのは

なぜか?というところが

大切なわけです。

 

人生は長いようで短く

短いようで長いです(どっちw)

 

 

ミニマリストが合理的なのは

 

人生で自分が

したいことをする為です。

 

今の自分にとって

必要のないところを削いでいく。

 

だからこそ

したいことに集中できるんです。

 

 

 

ポイントは

 

なんでもかんでも

合理的に考えるのではなく

 

自分の生きたい

生き方をする為に

合理的に考える、

 

というところです。

 

 

ミニマリストは貪欲

 

ミニマリストは買い物をしない

というイメージを持っている方も

いるかもしれませんが

 

正確には

 

自分の興味のない分野に

無駄なお金を使わない

 

という感じだと思います。

 

そのかわりに

 

自分の興味のある分野には

十分にお金を使います。

 

 

ミニマリストは

自分の興味のある分野には

めちゃくちゃ貪欲です。

 

 

ミニマリストになると

自然と集中と選択が上達します。

 

ここでのポイントは

 

バランスは

よくなくてもいい、

 

ということです。

 

人間、偏っていて

当たり前なので

好きな事にお金を使いましょう。

 

 

ミニマリストは自由

 

ミニマリストの魅力の中でも

僕が特に好きなのは

 

自由さ、ですね。

 

 

ミニマリスト=こうあるべき

 

という定義がないので

自分なりの解釈でどのようにも

楽しめるわけです。

 

 

 

自由さって

どんなものかというと

 

僕がしたこの

ツイートのようなものです。

 

 

 

楽しさってこんなこと。

食べログで評価4以上の
お店に行けば
大きなハズレはないでしょう。

でも僕は、街を歩き自分の嗅覚で
ここだ!というお店に入り
大はずれしても笑えるような

そんな過ごし方が好きです。

楽しさとは、日常を見る視点を
少し変えるだけです。

 

 

自由さって楽しさ、です。

 

 

ミニマリストの眼には

この情報が溢れかえる世界の中で

 

自分にとって必要なこと

大切なことが

しっかりと見えています。

 

そしてそれらを選び取り

人生を切り開いていく力がある。

 

 

 

まとめ

 

まとめでこんなことを言うのも

なんなのですが

 

全ての人にとって

ミニマリストという生き方が

フィットするかというと

分かりません。

 

ただミニマリストの

エッセンスを取り入れて

生きることで

 

今よりも確実にあなたは

自由さを手に入れるだろうし

 

大切にしたいことに

気付くと思います。

 

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

Twitterでなんでも無料相談

受け付けています。

 

よろしければご活用ください♪

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com