ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリスト入門編1人暮らしだと食器棚なんて必要ない理由

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリスト入門編1人暮らしなら食器棚なんて必要ない理由

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新10日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

 

ミニマリストって

むずかしいものではありません。

 

 

ただ、ちょっとだけ

他のひとよりも

 

こだわりがあったり

自分なりの価値観が

強かったりする。

 

 

そんな感じだと思います。

 

 

それは

自分の人生をより快適にしたり

より豊かに生きる為の知恵

だと個人的には思っています。

 

 

僕は今、実家で暮らしていますが

1人暮らしの時でも

食器棚は使っていませんでした。

 

 

 

正直1人暮らしなら

食器棚なんて

まったく必要ないと思います。

 

 

その理由を

結論から言うと

 

重ねるとほぼA4用紙1枚分

 

で収まるからです。

 

 

それでは具体的に

説明していきますね。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190829184146j:plain

 

 

 

食器の数を数えてみる

あなたが1人暮らしなら

実際に持っている食器の数

数えてみてください。

 

 

自分がどれだけの

食器を持っているかって

意外と意識してないと思うんです。

 

 

これは食器だけではなく

洋服であったりバッグにも

いえることなんですけどね^^;

 

 

よほどの食器好きではない限り

持っている枚数って

数えるほどだと思います。

 

 

食器好きの僕でも

小さい小皿などを合わせても

20枚程度です。

 

 

食器の他にも

カッティングボード

などを持っている僕でも

 

食器を重ねると

ほぼA4用紙に収まります。

 

 

食器をしまい込むと使わなくなる

まず1人ぐらしなら

物理的に食器の数が少ないので

食器棚を買う必要がありません。

 

そして食器棚の種類にも

よるんですけど

 

服でもバッグでも

そうなんですけど

 

しまい込んでしまうと人間って

その存在を忘れてしまうんですよね。

 

だから

見える化すると良いですよ。

 

 

僕は出窓のところに

木箱を置いてそこに

食器を重ねて収納しています。

 

 

こんな感じです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190829181751j:image

 たわしやお箸なども入っていますが(笑)

 

めちゃくちゃ

省スペースに収まっています。

 

 

 

食器と向き合ってみる

 

僕は1番大切なのは

自分の持っている

食器と向き合ってみること

オススメします。

 

このお皿って

ほんとうに使うかな?って。

 

 

適当に選んだお皿で

毎日ご飯を食べるのと

 

大好きで選んだお皿で

毎日ご飯を食べるのでは

 

自分にも大きな影響が出てきます。

 

もちろん1日では

そんなに大差ないかもしれませんが

 

それが1ヵ月、1年

3年、5年となった時の差は

考えるのも恐ろしいほどです。

 

 

今持っている食器と

向き合ってみると

 

意外と使っているお皿って数枚

ってことはよくあることです。

 

 

思い切って使っていないお皿を

処分してみるのも

良いかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

1人暮らしなら食器棚なんて必要ない理由

 

その理由は

 

そもそも

物理的に食器の数が少ないから。

 

食器を重ねると大抵の人は

A4用紙1枚分ぐらいで収まるから。

 

食器棚にしまい込むと

人は食器の存在を忘れてしまうから。

 

食器を見える化すると良いです。

 

 

僕が伝えたいのは

 

食器がある=食器棚を使わなければいけない

 

というわけではない

ということです。

 

 

これはこいうもの!と決めつけて

思考停止するのではなく

 

もっとクリアな目で

日々を見つめてみると

日常って案外わるくないですよ。

 

僕なんか木箱で十分すぎるほど

食器を収納できていますから。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190829183132j:image

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.comwww.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com