ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストのブログ論 ブログを続けるコツは〇〇すること

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストのブログ論 ブログを続けるコツは〇〇すること

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新49日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

毎日ブログを

書いていると

 

「ブログを続けること」

 

について

考えることが

多くなります。

 

 

そして

 

 

何から得た

知識ではなく

 

毎日ブログを

書き続けることを

 

実践しているからこそ

感じる

 

 

自分なりのブログを続けるコツ

 

 

についても

 

続けているから

言えることがあるなぁと

実感しています。

 

 

 

嬉しいことに

先日書いた

 

続けることが最強の理由を解説!

 

という記事も

多くの人に読んでもらえています。

 

↓ ↓ ↓

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190703200908j:image

 

 

続けているからこそ

説得力がある

 

これって

間違いなくあると思います。

 

 

ブログが

なかなか続かない人や

コツコツ何かを続けたい人

 

詳しくはこちらをご覧ください

www.atsuishi.com

 

 

上の過去記事では

続けることが最強の理由

を解説していますが

 

 

今日は

 

続けるを続けるコツ

 

について解説していきます!

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190703205926j:plain

 

 

 

ブログを続けるコツは

〇〇すること

 

 

の結論から言うと

 

制限すること

 

です。

 

 

 

 

続ける中で

これってほんとうに

めちゃめちゃ重要です。

 

 

 

 

 

今日でブログの毎日更新

49日目ですが

 

 

ミニマリストアツシが

今どんな生活をしているかと言うと

 

 

バリスタの仕事をしているので

1日約8時間、週に5日

そうやって働いています。

 

 

その中で

毎日ブログを更新するのは

大変だなぁと毎日更新をはじめた

当初の僕は感じていました。

 

そんなことを

45記事目ぐらいまでは

ずっと感じていました。

 

 

 

でも最近

気付いたことがあります。

 

 

 

それは

 

 

バリスタの仕事を

毎日しているからこそ

 

ブログも毎日更新

できている

 

 

ということです。

 

 

 

ここでのポイント

 

 

制限があるからこそ

人はパワーを発揮できる

 

 

ということです。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190703210304j:plain

 

 

 

これは僕も含めて

ほとんどの人に

当てはまると思うのですが

 

 

人間ってなまけもの。

 

 

 

例えば

 

今テレビを見るよりも

ブログを書けば

 

すぐに自分のノルマ

というか日課を

 

クリアすることが出来る

と分かっていても

 

テレビ見ちゃったりする

じゃないですか(笑)

 

 

 

例えば

 

 

僕のバリスタの仕事は

お昼頃から始まるので

 

午前中にブログを書けなければ

正直、その日に記事を更新するのは

限りなく不可能になります。

 

 

そしてやっぱり

 

質の高い記事を

書こうと思ったら

最低でも45分ぐらいは

欲しいところです。

 

 

 

制限があるからこそ

人はパワーを発揮できる

 

 

ブログを続けるコツは

制限することです。

 

 

僕のような初心者ブロガー

ブログを続けようと思ったら

 

ブログ以外にも毎日の中で

やるべきことがあった方が

逆に続きやすいです。

 

 

そういう意味でいうと

 

主婦ブロガーやパパブロガーは

集中してブログを書ける時間って

一般的な人よりも

 

かなり制限されることは

簡単に想像できますよね。

 

 

それにも関わらず

主婦ブロガーやパパブロガーが

ツイッターで良く

ブログを更新している姿を

目にするのは

 

制限があるからこそ

パワーを発揮出来ている

と言えると思います。

 

 

 

 

振り返ってみると

僕は仕事がある日よりも

 

休日の方が無駄に時間が

かかりながら

記事を書いています^^;

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190703210525j:plain

 

それが

悪いわけではないけれど

 

 

やっぱり基本的には

短時間で質の高い記事を

ササッと書ける方が

 

圧倒的に生産性も高く

良いなぁと感じます。

 

 

 

そうやってコツコツ

続けていくことによって

 

いずれは制限がなくても

時間をマネジメントできる習慣

ついてくるんじゃないかなぁと

個人的には感じています。

 

 

 

まとめ

 

 

ブログを続けるコツは

 

制限

 

すること

 

 

制限があるからこそ

人はパワーを発揮できる。

 

 

制限がある中で

コツコツ続けていると

 

いずれは制限がなくても

自分で時間をマネジメントできる

能力もついてくると期待できます。

 

 

 

 

あわせて読みたい記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com