ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリスト生活 ミニマリストはオシャレでセンスが良い?

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリスト生活 ミニマリストはオシャレでセンスが良い?

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新48日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

 

 

グーグルで

 

ミニマリスト

 

と検索すると

 

ミニマリストに関連する

検索キーワードに

 

ミニマリスト 持ち物

 

というワードが

出てきます。

 

 

 

 

ネットで

ミニマリストと検索する人は

 

ミニマリストの持ち物に

興味がある

 

ということが分かります。

 

 

 

ミニマリストを

必要最小限しか持たない

暮らしをしている人

 

 

とするのなら

 

 

それぞれのミニマリストの

必要最小限の持ち物は

 

その人が

選び抜いた精鋭部隊

なわけじゃないですか。

 

 

 

それは確かに

気になりますよね。

 

 

 

今日は

そんなところから

 

ミニマリストはオシャレでセンスが良い?

 

という疑問に

お答えしていこうと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190702082042j:plain


 

 

 

結論から言うと

 

答えは

 

そうです。

 

 

 

オシャレでセンスが良いか?

 

と問われると

 

少し乱暴な言い方

かもしれませんが

 

その確率はかなり高いです。

 

 

 

まずは

 

 

オシャレなのか?

 

 

という部分を

解説していきますね。

 

 

 

 

オシャレという言葉を

調べてみると

 

おしゃれ(オシャレ・お落)とは特に、装や髪型、身なりが抜けていること、もしくは気を配ることである。

 

とニコニコ大百科には書いてあります。

 

 

誰だって大なり小なり

服装や髪型には

気を配っていると思うわけです。

 

じゃあそういう人が

みんなオシャレか?

 

と問われると

そこには疑問が残ります。

 

 

これは僕個人の意見ですが

オシャレって結局は

他人が評価するものなわけで

 

自分に出来ることって

せいぜい身なりを整えて

気を配ることぐらい。

 

 

 

それなのに

ミニマリストの人が

全般的に言うとオシャレ

だと思われているのには

 

理由があると

感じています。

 

 

大きな理由としては

 

 

自分を知っている

 

 

です。

 

 

これは何かと言うと

 

 

ミニマリストって

一般的な人よりも

自分と向き合う回数が

かなり多いです。

 

 

 

自分と向き合うとは

 

自分は

どう生きたいか?

 

何をしたいのか?

 

どういう

暮らしをしたいのか?

 

どんな人と

一緒にいたいのか?

 

何を喜びと

感じるのか?

 

 

などなど

世間の価値観を知りつつも

 

自分の価値観を

大切にすること。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190702082507j:plain

 

 

自分と向き合うことを

続けていくと

 

自分のことがだんだん

分かってきます。

 

 

 

ここから分かることは

ミニマリストって

世の中の多くの人よりも

 

自分のことを良く知っている

 

わけです。

 

 

だからこそ

 

 

今の自分にとって

必要な持ち物が

明確だし選ぶのが上手い。

 

 

選ぶのが上手い。

 

 

 

だからこそ

人はミニマリストを見た時に

オシャレと感じるのだと。

 

 

 

では次に

 

 

ミニマリストは

センスが良いか?

 

 

という部分です。

 

 

 

センスとは

 

日本で「センス」と言えば「センスがある」「センスが良い」などの使い方が有名である。

「センスがある」と言えば「判断が優れている」「物の微妙な見極めができる。」「感覚が優れている」「細部の違いまで理解できる」のような意味で使われる。

選びのセンスがある」と言えば「良いを選ぶがある」「他人にはない選びの才」「上手にを選ぶことができる」のような雰囲気で使われる。

 

ニコニコ大百科より

 

 

ミニマリストは

持ち物にこだわります。

 

 

世の中に沢山ある

素敵な物の中から

 

自分にフィットする物を

選びとる能力が優れています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190702082859j:plain

 

それはまさに

センスだと言えます。

 

 

 

 

僕は思うんですよね。

 

 

イレギュラーを除いて

 

 

ほとんどのセンスって

知識×経験数 で誰だって

ある程度のレベルまではいけると。

 

 

 

 

ミニマリストって

天才でもなんでもないわけです。

 

 

 

僕はミニマリストって

 

 

すごく泥臭い人

だと思っていて。

 

 

だって思いませんか?

 

 

自分はどう生きたいか?

 

 

なんて考えなくても

生きていけるじゃないですか(笑)

 

 

 

それを考えながら

生きていくって

 

 

生ききりたい人なんだと思うし

シンプルに僕は

そういう人が好きです。

 

なんというか命に誠実。

 

 

 

そして

泥臭い部分のひとつに

 

 

物を選ぶ能力に優れている

 

といっても

 

最初からそうではない

と思うんです。

 

 

 

これも生きてきた中で

 

 

何回も何回も

その時々の自分に合う物を

吟味して選ぶことを

繰り返してきているからこそ

 

 

その能力が

鍛えられてくるわけで。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190702082951p:plain

 

といっても

ミニマリストの人たちって

それを努力ではなく

 

 

楽しみながらやっている人が

多いという印象なんですけどね。

 

 

 

だからこそ僕は

ミニマリストが好きだし

シンプルにその人の生き方に

興味があります。

 

 

 

ちょっと話がずれてきたので

最後にまとめます。

 

 

 

まとめ

 

ミニマリストは

オシャレでセンスが良い?

 

YES!!

 

ミニマリストは

自分を知っている人が多い。

 

それは

自分と向き合う回数が多いから。

 

 

オシャレは他人の評価

 

 

自分を知っているミニマリストは

自分にとって

必要な物を選ぶ能力が優れている。

 

結果的にそれを

オシャレと評価されることが多い。

 

 

ほとんどのセンスとは

知識×経験数 で誰だって

ある程度のレベルまではいけます。

 

 

ミニマリストのように

自分と向き合う生き方が

正義かと言われると

そんなことはありませんが

 

 

少なくとも

自分と向き合うということは

人生を清々しく生きていく

一つの方法だと思います。

 

 

この記事を

読んでくれたあなたの人生が

 

より楽しいものになることを

僕は願っています^^

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com