ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの本 減らす技術を読んで著レオ・バボータ

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの本 減らす技術を読んで著レオ・バボータ

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新45日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

ミニマリストに

興味がある人は 

 

身近にミニマリストがいるなら

その人に色々と聞いてみることで

学べることは沢山あります。

 

 

 

ただ、僕の肌感覚だと

 

 

ネット上と違い

ミニマリストを実生活で

公言している人は

割と少ない

 

 

そんな時こそ

本を読むことを

オススメします。

 

 

本を読む。

 

 

それは

 

 

とても能動的な行為。

 

 

 

 

何でもそうだけれど

自分から学びにいくことで

得られる結果の質

全く変わってきます。

 

 

 

今日ご紹介する

 

減らす技術

 

はミニマリストに

興味がある人にはもちろん

 

どんな人にも気軽に

取り入れられる知恵が

溢れています。

 

 

 

さくっと紹介していきますので

更に興味がある方は

ぜひ本書を買って

じっくり読み進めてみてください^^

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190629071925j:plain

 

 

 

「減らす技術」は

こんな人にオススメ

 

・ミニマリストに興味がある

・人生をもっと楽しみたい

・時間が無いと感じている

・心穏やかに豊かに生きたい

・達成したい目標がある

・習慣化したいことがある

 

 

 

人生はシンプルなほどいい。

「大切なこと」だけに集中して、

それ以外は取り除く。

これだけで

あなたの毎日は楽しくなる。

ストレスだって減る。

さらに、今よりも

ずっと生産的になれる。

 

 

少ない言葉の中に

大切なことが

つまっているなぁと。

 

 

 

情報化社会に生きる

現代の僕らは

 

油断すると

 

「大切ではないこと」

 

多くの時間を

割いている。

 

 

 

ちょっと考えるだけで

下記が当てはまる人も

多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

☑テレビをだらだら見る

 

☑目的もなく長時間

携帯でニュースを読む

 

☑SNSを無意識的に

見続けている

 

 

 

これって誰にでも

そうなる可能性があるし

 

 

実際に僕も

そういう時ってあります。

 

 

 

僕が言いたいのは

それが良いとか

悪いとかではなくて

 

 

 

 

 

 

大切なことに時間を使って

人生を楽しんでいく。

 

 

 

 

 

 

そんな人生を

歩みたいのなら

 

意識する感覚を持って

生きる必要がある

 

よなぁということです。

 

 

 

ここで言う

意識する感覚って

 

 

今やっていることは

自分の人生にとって

大切なことかどうか?

 

 

という

感覚のことです。

 

 

 

正直言って

この感覚を持つだけで

人生の質はあきらかに

変わってきます。

 

 

 

人生はシンプルなほどいい。

 

 

 

本書の中でたびたび

登場する言葉

 

シンプル

 

この本では

シンプルという言葉を

このように捉えています。

 

 

 

私が人生に求める「シンプル」とは、やることそのものを減らすことだ。しっかりと選択をして、これまでよりも大きな結果を出すのだ。

 

 

 

そしてこうも

言っている。

 

 

【人生をシンプルにする2つのステップ】

ステップ1 大切なことを見極める

ステップ2 それ以外のものを取り除く

 

 

これがこの本の

基本であり核心。

 

 

 

とてもシンプル!

 

 

これなら

出来そうじゃないですか?

 

 

「出来そう」という感覚って

僕はとても大切だと感じていて。

 

 

 

例えば

 

 

山登りをする時に初心者が

エベレストを目指すのって

無謀だし出来そうにないなって

感じるけれど

 

 

あなたが住んでいる街の

ちょっとした山に登るのなら

登れそうだなとか出来そうだな

って感じませんか?

 

 

 

この話のポイントって

 

 

長期的な目標

エベレスト登頂だとしたら

短期的な目標として

ちょっとした山への登頂

 

 

その

2つの視点

を持つこと。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190629064746j:plain

長期的な目標を

達成させる為に

 

段階を踏んで

意欲が無くならないように。

 

 

 

ここまで

ご紹介した内容でも

 

 

すぐに生活に取り入れ

実践することも出来ますが

 

 

本書では

 

よりあなたの人生を

シンプルに変えると同時に

生産性を最大限に高めるカギとして

6つの原則を用いています。

 

 

人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」

 

原則1 制限する

原則2 本質に迫ることだけを選ぶ

原則3 シンプルにする

原則4 集中する

原則5 習慣化する

原則6 小さくはじめる

 

 

どれも一度は

目にしたことがあるような

普遍的なことですが

 

これで人生の質が

圧倒的に高まるのなら

 

やってみる価値は

十分あると思います^^

 

 

 

ここまでお読みいただき

興味がある方はぜひ

 

実際に本を手に

取ってみてください!

 

個人的にも学べることが多い

とても良い本でした。

 

 

 

 

この記事を読んだ

あなたにオススメの記事

 

www.atsuishi.com

 

www.atsuishi.com

 

www.atsuishi.com

 

www.atsuishi.com

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com