ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

言葉と行動に愛を混ぜる

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

言葉と行動に愛を混ぜる

 

というお話をしようと思います。

 

 

言葉と行動に愛を混ぜる。

 

最近、本だったか

キャッチコピーだったか

何かで目にした時に

 

絵具で色を足したときのように

カラフルなイメージが頭に浮かび

素敵な響きだなぁと思った。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20181020235951j:plain

 

 

 

 

愛とか優しさ

愛とか優しさって

シンプルなようで

奥が深いって思う。

 

 

「愛してるよ」って言えば

それは愛なのだろうか。

 

「大丈夫?」って聞けば

それは優しいってことに

なるのだろうか。

 

言葉って

お互いの気持ちを伝えるのに

とても便利な道具だけれど

 

 

言葉だけでは

やっぱり足りない。

 

 

言葉だけでは半分だ

 

言葉で伝えることは

とっても大切なことだ。

 

僕らはどこまでいっても

他人なのだから。

 

伝えなければ伝わらない。

 

言葉にすれば陳腐なほど

当たり前のことだけれど

 

そんなことすら僕たちは

忘れてしまう。

 

そんな生き物。

 

忘れたら何度でも

思い出せばいい。

 

だけどやっぱり

言葉だけでは足りないのだ。

 

まだ半分。

 

 

行動するということ

言葉だけでは絵空事。

 

甘い言葉だけなら

誰でも発することは出来る。

 

でもそれでは

不十分なのだ。

 

言葉と行動の両輪があって

はじめて愛とか優しさって

そこにあらわれるんだと思う。

 

言葉と行動と言っても

その中には

 

失恋した友達と

ただただ一緒に過ごす

時間のことかもしれない。

 

そこにはペラペラな

慰めの言葉なんて

必要ないのだろう。

 

ただただ

一緒にいてくれること。

 

それが人を

救うことだってある。

 

 

これは一つの例だけれど

言葉だけでは足りないのだ。

そこに行動が加わる。

 

言葉と行動。

両方が必要なんだ。

 

 

言葉と行動は繋がっている

 

言葉と行動は

連動して

 

愛や優しさを表現出来る。

 

むしろ

 

言葉と行動は

繋がっているのが

自然なのだと思う。

 

いつもいつも

出来ているわけではないけれど

 

言葉と行動に愛を混ぜて

日々を過ごしていきたいなぁと

思うんです。

 

 

 

それにはやっぱり

毎日の中に余白って必要だなぁ

ほんとうに思う。

 

身体的に

疲れすぎてても難しいし

 

精神的に

疲れすぎていても難しい。

 

 

そんなことを考えると

 

やっぱり自分が

日々を清々しく

元気に生きれる状態にしておく。

 

これが基本だなぁと

改めて思う。

 

 

まとめ

言葉で伝えることは

とても大切なこと。

 

伝えなければ伝わらない。

 

僕らは1人として

まったく同じではないし

どこまでいっても他人だ。

 

だけど言葉だけでは不十分で

そこに行動が加わることで

リアルになる。

 

言葉と行動に愛を混ぜる。

 

そうやって日々を過ごす為には

自分に余白がないと難しい。

 

結局、毎日を健やかに

楽しんで生きていくこと

 

そんなとても

当たり前のことが

大切だよなぁと思う。

 

 

関連記事

幸せは溢れ出るものだ。絞り出すものじゃない。

 

言葉にしないと伝わらない。

 

------------------------------------------

 

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

アツシのア通信運営者

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com