ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

本当にほんとうに大切にしたいこと以外は捨てられる。

こんばんは^^
アツシです。

 

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

本当にほんとうに大切にしたいこと以外は捨てられる。

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180921182933j:plain

 

 

 

何を大切にしたい?

 

僕は物が好きだ。

 

 

こんなブログを

書いているぐらいだから

 

一見

なんでもないように

見える日常に

 

 

自分なりに選んだ

「モノ」「コト」

生活に入ってくることで

 

 

圧倒的に生活に

楽しさや豊かさが増す

 

 

と思っています。

 

 

そして楽しみながら

自分なりの基準で

物を選んで生きています。

 

 

もちろんそういう

「モノ」や「コト」は大切

にしているんだけれど

 

 

ほんとうに

大切なことの為なら

ためらうこともなく

ほとんどのコトを捨てれる。

 

 

今の自分にとって

何を大切にしたい?

 

 

ほんとうに

大切にしたいのは何?

 

 

そんな問いを持って

生きていると

 

目には見えないけれど

大切にしたいことが

見えてくる。

 

 

ほんとうに大切にしたいことって少ない。

 

これは人生の真理だと思う。

 

結構ミニマルな僕の生活でも

ほんとうに大切にしたいこと

って視点で見れば

 

まだまだ

そぎ落とせる部分は

沢山ある。

 

 

ガチガチの

ミニマリストではないから

そこまではしないけどね。

 

 

でも人生で大切にしたいことって

ほんとうに少ないよなって思う。

 

 

人っていうのは何でも

失ってから

気付くことが多いけれど

 

出来れば、失う前に

気付きたいものですよね。

 

 

人生は選択で出来ている

 

あなたの人生は

無数のあなたの選択で

出来ている。

 

 

 

模範解答なんていらない。

 

一般的な正解に

大した意味なんて無い。

 

 

それはあなたの人生には

全く関係がない。

 

 

 

あなたの人生の中で

本当にほんとうに

大切にしたいことは何ですか?

 

 

それは他の人から見たら

 

 

ガラクタのようなモノ

なのかもしれないし

全く価値が無いモノ

なのかもしれない。

 

 

でもそれがあなたにとって

本当に大切なのならば

それが答えだ。

 

 

はっきり言ってそれ以上に

あなたが

大切にしなければいけないことなんて

何もない。

 

 

 

死を想え

 

ひとりの人生なんて

ほんとうに儚いものだ。

 

感じることもないような

微小な風が吹けば

 

消えてしまう

脆弱な炎のように。

 

 

 

だからこそ

 

あなたにとって

本当にほんとうに

大切にしたいことを

大切にして欲しいと僕は思う。

 

 

 

僕もこれからの人生で

ほんとうに大切にしたいこと以外は

いつでも捨てれる。

 

そんな気持ちで

生きていきたいなぁ

と思うのです。

 

 

 

まとめ

 

ほんとうに大切にしたいことなんて

実際にあげてみると笑えるほど少ない。

 

ほんとうに大切にしたいこと

以外はいつでも捨てれる。

 

そんな気持ちで

日々を生きられると

とても清々しい。

 

それは、自分にとって

ほんとうに

大切にしたいことは何?

 

という問いを持つこと。

 

 

そうやって生きていると

世の中の圧倒的に

正しいように見える価値観に

惑わされることは減る。

 

 

 

あなたが生きているのは

あなたの人生だ。

 

人生は自分で

選択していくことが出来る。

 

 

素敵な選択を。

 

 

関連記事

ハートで感じろ!!

 

 

------------------------------------------

 

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

アツシのア通信運営者

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com