ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

「即答力」松浦弥太郎を読んで 豊かな人生とは?

こんばんは^^
ミニマリストアツシです。


「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

今日は

「即答力」松浦弥太郎を読んで 豊かな人生とは?

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180107011606j:image

 

松浦弥太郎さん、この人の本を読むとき

すごく瑞々しい人だよなぁ~って感じます。

 

 

考え方がすごく若いし

常に現状を

良くしていこうという姿勢

をすごく感じます。

 

 

そして

人生を豊かに生きていく

ヒントが沢山詰まっている

なぁと思います。

 

豊かな人生とは?

ということについて

考えてみたいと思います。

 

 

 

試合に参加するということ 

 

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないということだ」この言葉はずいぶん前に僕の心の真ん中に打ち込まれ、長い間、自分を支える梁のような役目を果たしています。

 

この人の本を何冊か読んで

一貫しているなぁと感じることは

 

成功とか失敗以前に、

 

人生を豊かに楽しもうという心

 

そんなものを強く感じます。

 

それは弥太郎さんが

自分の人生という試合を

本気でプレーしているからだと思うんです。

 

「試合に参加する」とは、社会や人にコミットするということです。コミットすればチャンスはいくらでもあり、新しい世界が広がります。試合に参加してプレイすれば、自分の意見を述べることもできるし、人の意見も聞くこともできるのです。逆に言えば、試合に出ないと人とのかかわりはいつまでたっても薄いし、実感として自分が得るものも少ない。あくまでも観客でしかなく、ささやかな達成感すら、得ることはないのです。

 

何にでも言えることだと

思うんですけど

 

待っているだけの待ちの姿勢

チャンスを掴むこともあるとは

思うんですけど

 

それってたまたまですよね。

 

人生を生きていく中で

ほんとうに大切なのは

 

まず自分から発言し、心を開き

コミットして試合に参加すること

 

だと思うんですよね。

 

 

 

僕はこういう時

よく告白のシーン

思い浮かべるんですよね。

 

 

 

好きになった人のことを

もっと知りたいと思った時って

 

基本的に自分から

関わっていこうとする

 

じゃないですか。

 

 

 

よっぽど容姿が良かったり

特別な能力があれば

待ちの姿勢でも

良いかもしれませんが

 

ほとんどの場合って

自分から関わっていく。

 

 

 

その姿勢って

めちゃくちゃ大事

だと思います!

 

 

 

例えばなんですけど

 

 

自分から関わっていかなければ

その人と付き合える可能性が0%だとして

 

自分から関わっていくことによって

付き合える可能性が0.001%になる。

 

そんなイメージです。

 

待っているだけの姿勢って

何も悪くはないんですけど

 

 

自分から積極的に

関わって参加していくからこそ

物事って面白くなっていくって

僕は思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180107011925j:plain

 

OPEN YOUR MIND!!

 

 

チャンスとは

僕は「チャンスとは、見たことのない乗り物のかたちをしている」というイメージを抱くことがあります。

 

「操縦の仕方がわからない」「行き先がわからない」「ずっと列車に乗ってきた自分には管轄外だから」誰かからよほど手を引っ張られない限り乗らない、そんな生き方は安全です。また僕らの中には保守性もあって、「自分の中の変化が起きず、丹念に同じことを続けていくのがいい仕事だ」と捉えがちです。

 

安全な生き方も

ひとつの生き方です。

 

ある程度の安全性って

人生には必要だとも思います。 

 

 

だけどその人生はもしかしたら

沢山、目の前を飛び交うチャンスを

逃しているかもしれませんよね。

 

変化を恐れないということは

チャンスを掴むことに近いなぁ

と感じます。

 

変化することの大切さ

 

松浦さんにとっての成功って何ですか?こう問われたら、僕は迷わず「変化できたこと」と答えます。数値的なことだけではなく、ささやかでもいいのです。今までなかった新しいものが生まれ、今よりも改善されたことも含めて、すべての変化は「成功」であり、前に進んでいる証拠です。

 

変化って未知だから、

もちろん怖さもあると思うんです。

 

その怖さを消すことは

出来ないと思うんです。

 

 

けれどその怖さを抱えたまま

進んでいくことは出来る

と思うんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180107012458j:plain

 

そうやって進んでいくと

些細なことでも

必ず変化は起こってきます。

 

変化することで間違いなく

あなたの世界は広がります。

 

 

豊かな人生とは

人は人との関わりの中で考え方だって

暮らし方だって

変わっていく、変化していくって

すごく自然なことだと思うんです。

 

だから人生は同じような

価値観の人たちと触れ合うことも

楽しいけれど様々な考え方の人と

触れ合えるチャンスが

溢れているわけで。

 

 

そこに対して

自分から心を開いて

関わっていく。

 

 

変化しながらも

自分の大切にしたいことは

大切にしながら

 

その変化を楽しみながら

生きていく。

 

 

そんなことをしていると

間違いなく人生は今よりも

豊かになっていくと

僕は思います。

 

 

ここでは

書ききれなかった魅力が

この「即答力」という本には

まだまだあるので

 

気になった方はぜひ

一度読んでみてくださ~い

 

 

  

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 

関連記事

松浦弥太郎 今日もていねいに。を読みました。暮らしについて

 

松浦弥太郎「センス入門」を読んで。失敗は最良の起爆剤。

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com