ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

新幹線で感じたチャンスの掴み方

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

 

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

 

今日は

新幹線で感じたチャンスの掴み方

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

チャンスはどこにある?

チャンスの女神には後ろ髪が無い

 

という言葉は誰でも

一度は耳にしたことが

あると思います。

 

そのビジュアルを想像した時に

女神で後ろ髪がない?

 

ということは

後頭部は刈り上げているのか!?

 

それって女神的にどうよ!?

 

と思ったことは

本編と全く関係ないので

話を続けますが

 

チャンスって

実は結構転がっているもの

だと僕は思っていて。

 

ただそれを掴めるかどうかは

また別の話だと思うんです。

 

チャンスを掴む人

 

同じ場面でもチャンスを掴む人と

チャンスを逃す人がいるのは

事実としてあると思うんですよね。

 

じゃあどんな人が

チャンスを掴むかというと

 

まずは

 

チャンスをチャンスだと

認識できるかどうか

 

僕はこれがめちゃくちゃ

重要だと思っています。

 

チャンスはピンチの顔

をしてやってきたり

 

正直言ってチャンスが

チャンスの顔をして

やってくることは稀で

 

チャンスって怪人21面相バリに

多彩な顔を持っていると思うんです。

 

まずは

「チャンスに貪欲になっているかどうか」

 

チャンスはチャンスの顔をして

やってこないことが多い中で

それがチャンスだと認識できるかどうかは

 

チャンスに

貪欲になっていなければ

 

なかなか

「いたぞー!!ここにチャンスがいるぞー!」

「ピンチのお面かぶって変装してたぜー!」

 

ってならないでしょう?

 

まずは

 

チャンスをチャンスだと見抜く。

 

そしてそのチャンスを

掴めるかどうかは

 

リスクを冒せるか

 

にかかっている。

 

 

リスクを冒せるかどうか

f:id:atsushi-ishida-ai:20171218121556j:plain

 

 

今、僕は新幹線に乗っている

真っ最中なんですけど

 

今日は指定席じゃなくて

自由席に座っているんですけど

 

乗った時

結構混んでいたんですよね。

 

そんな中、荷物など

何も置かれていない席を見つけるのは

かなり困難な状況でした。

 

この状況の中でも

 

席に座れる人と

座れない人って

わかりやすく分かれる

 

んですよね。

 

席に座れる人と

座れない人の違いって

 

たった一つなんですよ。

 

「ここ空いてますか?」

 

という一言が言えるかどうか。

 

 

拍子抜けするような答え

なんですけど

ほんとうにたったそれだけなんです。

 

 

どれだけ早く新幹線内に入っても

「荷物も何も置いていてない

空いている席を探そう、探そう」

として声をかけずに探している人

席に座れる確率はかなり低いです。

 

逆に新幹線内に遅れて入ってきても

「ここ空いていますか?」

と一声をすぐにかけられる人は

はっきり言ってほぼほぼ席に座れます。

 

 

状況や環境に左右されない

 

さっきの新幹線の話を聞いて

天邪鬼な人はこんなことを思うかもしれません。

 

そもそも指定席とっとけよ。

 

そりゃあ一見

さも最もらしい指摘です。

 

ですが考えてみて欲しいんです。

 

人生の中で、日常の中で

準備が完璧に整っていること

ってどれぐらいあるでしょうか?

 

もちろん、

準備期間があるものに対しては

ある程度の準備は出来ると思います。

 

だけどそういう場面の方が

少ないのではないでしょうか?

 

全てが完璧に整っていない中でも

置かれた状況や環境に左右されずに

 

臨機応変に

対応できるかどうか

 

それこそがどんな時でも

チャンスを掴める人だと僕は感じます。

 

まとめ

チャンスを掴める人とは

 

チャンスに貪欲さを

もっていることが前提で

チャンスをチャンスと認識できる人。

 

そしてリスクを冒せる人。

一歩を踏み出す勇気を持っている人。

 

状況環境に左右されず

その中で出来ることを

最大限にやってみるという

諦めないチャレンジ精神を持っている人。

 

だと思います。

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 

関連記事

松浦弥太郎「センス入門」を読んで。失敗は最良の起爆剤。

 

リスクをとると何が変わっていくのか。

 


------------------------------------------

※提供中の企画・商品は
変化していきます。
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

【提供中の企画・商品】
■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~

対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com