ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

完璧主義を捨てて身軽に生きる

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

今日は

 

完璧主義を捨てて身軽に生きる

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

完璧主義の副作用

完璧主義って何も悪くない。

 

悪くはないけれど

その完璧主義を持っているが為に

不自由さを感じているのなら

一度それ捨ててみてもいい

と思うんです。

 

一度捨ててみて

やっぱりどうしてもそれが

あなたにとって必要なら

拾えばいいよなぁって(笑)

 

僕も昔は完璧主義なところがあって

それが原因で

大学生の時に留年しました。

 

完璧主義ってどこまでいっても

あくまでも

「自分の中で」じゃないですか?

 

これすごい重要なことだと思います。

 

自己満足の世界から脱出するには

 

世界は広い。

 

あなたの中で完璧だからといって

それは他の誰かにとっては

びっくりするぐらい

完璧じゃないかもしれません(笑)

 

だったら、完璧じゃなくてもいいから

どんどん発信したり

出しちゃえばいいのだと思うんです。

 

そりゃあ出したものには

 

批判もあるかもしれないし

厳しい意見もあるかもしれないし

 

はたまたもしかしたら

反応さえないかもしれませんw

 

 

でも何でもそうですが

はじめから完璧なんてものは

存在しないと僕は思っていて。

 

そして、完璧には程遠いけれど

自分の外に出す・表現するから

洗練されていくチャンスを掴む

のだろうって思うんです。

 

自己満足の完璧主義の世界に

いたければ

 

もちろんそれも

オールオーケーなんですが

 

やっぱりそこから抜け出した時に

得れるものって

計り知れないと思います。

 

完璧じゃなくてもいい

昔完璧主義だった僕は

今どうかと言うと

 

もう全然完璧を

目指してはいないんですよね。

 

僕に得意なこと

苦手なことがあるように

 

あなたに得意なこと

苦手なことがあるように

 

僕らは全然完璧じゃないけれど

それでいて完璧な存在だと思うんです。

 

だから自分が苦手なことは

素直にまわりの人の力を

借りるような考え方に

シフトしてきたんですよね。

 

人って思った以上に

やさしいなって思うんです。

 

全部自分ひとりでできなくていい。

全部自分ひとりで抱えなくていい。

 

人に頼られ人に頼り

助け助けられ人は関わり合いながら

生きているから面白いのだと思う。

 

むしろ完璧だと

まわりの人の助けなんていらないわけでw

 

だから僕らはみんな完璧じゃないけれど

それでいて完璧なんだと思うんです。

 

ポップさ

僕は結構、真面目なところがあるし

生きることについては真剣さがあるんです。

 

それって別に悪いことではないけれど

一歩間違うとすんげぇー深刻さが

出る時があるんですよね。

 

それだけ

「生き切りたい」

って思ってるからなんですけど。

 

でもその深刻さって

ほんっといらねぇなって

最近すごく思ったんです。

 

最近の僕のテーマは

「ポップさ」なんです(笑)

 

イメージ的にこんな感じです↓

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171215214408j:plain

 

THE ポップ

 

やってみてダメだったら

違う方法試してみればいいし

 

直観で入ったご飯やさんが

おいしくなかったとしても

それはそれで良い経験じゃんっ!

 

みたいな(笑)

 

あらゆる日常のことに

ポップさを持ち込むと

 

今までよりもあきらかに

身軽に生きれるなぁと

実感しております。

 

やっぱ肩の力を抜いて

ポップに人生を楽しんでいく。

 

人ってそんな人に

魅力を感じるだろうし

 

そこに自然と巻き込まれていくと

僕は思っています。

 

 

まとめ

 

完璧主義を捨てると

人は身軽になるし進むスピードが

結果的に上がります。

 

完璧主義は決して悪くないけれど

もしかしたらそれで多くのチャンスを

失っている可能性はめちゃくちゃある。

 

もっとポップに生きると

楽しさを感じる瞬間や

嬉しさを感じる瞬間が増える。

 

その時々を面白がれるようになると

生きることそのものが楽しくなるし

人生の広がり方が圧倒的に変わる。

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^


------------------------------------------


※提供中の企画・商品は
変化していきます。

最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^

 

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

 

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com