ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

「人の言うことを気にするな」byジョン・レノンから考える生き方

最終更新2019年9月7日

 

こんばんは^^

アツシです。


日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 


今日は

 

「人の言うことは気にするな」byジョン・レノンから考える生き方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

ジョン・レノンの名

 

ジョン・レノンは言った。

 

人の言うことを気にするな。

 

「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」

 

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけの人がやりたいことも

出来ずに死んでいくのだろう。

 

 

とても短い言葉だけれど

すごく的を得ているなぁと感じます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171209230501j:plain

 

あなたの不自由さをつくっているのは誰?

これは僕の日常に当てはめても

すごく言えることなんですけど

 

やっぱり何かをする時や

発言をする時って

 

人の反応って

気になるじゃないですか。

 

僕はすごく

気になるんですよ。

 

今まで気にならないフリして

生きてきましたが

 

 

めちゃめちゃ

気になります。

 

 

今年30歳になった

僕は繊細なんです。

 

 

なので、ぶっちゃけ

気にするなと言われても

気になるんですよ!!!

 

そこには

 

嫌われたくないとか

変な奴だとか思われたくないとか

バカにされたくないとか

 

色々な感情があるんですけど

それでもなんで僕は

 

やりたいことに挑戦しながら

生きているかというと

 

ぶっちゃけ

 

僕が何をしてたって

批判する人もいるだろうし

 

それを応援してくれる人も

いるだろうなって

体感しているからなんですよね。

 

 

僕はよく色々なことを

他人のせいにしがちなところがあるんですけど

 

例えば〇〇さんが××したから

出来なかった。

(自分は結構頑張ってみたんですけどね)

 

みたいな。

 

クソダサい(笑)

 

その考え方って

 

自分を正当化できるかもしれないけれど

すごく不自由だなって思うんです。

 

 

誰もあなたを

縛ることなんて

出来ない。

 

あなたが本気でやりたいなら

何でもやれるんです。

 

誰もがほんとうに

自由なんです。

 

何でも出来るとしたら

あなたは何がしたいですか?

 

あなたが今

不自由さを感じているのなら

その不自由さをつくりだしているのは

あなたなのだと思います。

 

 

誰かのせいにすることは簡単だし

別にそれすら

悪くないと僕は思います。

 

 

けれど、それでは

いつまでたっても不自由さの中で

生きることになります。

 

それも悪くはないけれど

たった一度の人生。

 

やりたいこと

やりたくないですか?

 

自由に生きてみたいと思いませんか?

 

僕はめちゃくちゃ思います。

 

自分の命を生き切りたい。

ほんとうにそれだけ。

 

 

 一歩踏み出す勇気

どう見られるかよりも

どう生きたいか。

 

そんなことが

大切なのだと思います。

 

人は本来、誰もが可能性の塊。

 

何だって出来るって

僕は信じています。

 

だけど

人の目を気にしたとたんに

不自由さに蝕まれていきます。

 

人の目は気になります。

 

だけど勇気を出して

一歩前進するのか、それとも

 

人の目が気になるから

やりたいことをやめておくのか。

 

どちらが良くて

どちらが悪いというわけではないけれど

 

最近の僕は

ほんとうに思うんですよね。

 

派手に失敗してもいい。

 

それでも勇気を出して

一歩踏み出してみるから

人は成長することもあるだろうし

学ぶこともあるだろうし

 

時には痛い目を

見ることもあるだろうし

 

だけど、それすら

生きているからこそだし

 

勇気を出して一歩踏み出した

あなただからこそ

味わえることだなぁと。

 

僕らの命は

 

失敗したら

ゲームオーバーじゃないんです。

 

失敗しても失敗しても

あなたが諦めなければ

何度でもコンテニューできます。

 

でも

諦めた時点で

生きていても

それはただ生命として

息をしているだけで

 

ほんとうの意味では死んでいる

のだと僕は思います。

 

 

一歩踏み出したからといって

うまくいくことばかりじゃないけれど

 

 

それでもやっぱりまずは

勇気を出して飛び込んでみなければ

何も起こりません。

 

 

あなたの中に情熱があるのなら

あなたの中に想いがあるのなら

あなたの中に「やりたい」があるのなら

 

一歩踏み出してほしいなって

僕は思います。

 

今そんなところにいる人が

この記事を読んで一歩踏み出すキッカケに

なれれば最高だと思って

今このブログを書いています。

 

あなたはひとりじゃない。

 

物理的にはひとりかもしれないけれど

同じ地球上に生きている仲間が

たくさんいる。

 

 

そして

人の言うことを気にせずに

 

 

勇気をもって生きている、

生きようとしている仲間が

いるということを忘れないで欲しい。

 

あなたはひとりじゃない。

 

 

まとめ

 

あなたの人生はあなたのものだ。

 

「人の言うことを気にするな」

とは簡単なようで難しい。

 

でも僕は思うんです。

 

はみだしたっていいし

正解じゃなくたっていい

 

 

あなたの頭の中に描いてある

自由でのびのびとした

 

そんな人生を歩んでほしいと。

 

あなたの幸せは

あなたにしかわかりません。

 

一緒にお互いが思い描く

最高の人生を歩んでいきましょう!

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com