ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

働き方を考えてみる。働き方のヒントはどこにでもある。

こんばんは^^

暮らしのコンサルタント

イシダアツシです。

 

 

「暮らしの音」を感じられる

そんなことを中心に暮らしを楽しく

日々を気持ちよく生きていく為の

情報を発信しています。

 

 

今日はShukuShukuという

リトルプレスを読んで感じた

 

働き方を考えてみる。働き方のヒントはどこにでもある。

というお話をしようと思います。

 

※リトルプレスとは少部数で

発行する自主製作の出版物のことです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171014225051j:image

 

 

 

 

働くってなんだ?

あなたにとって

働くってどういうことですか?

 

人によってその答えは

ほんとうに様々だと思うんですが

 

今の僕は

 

誰かを豊かにすることを通して

自分も豊かになるということ

 

なのではないかと思っています。

 

あなたの仕事を考えてみる

今しているあなたの仕事、

どうしてそれを選んだのですか?

 

たくさんの職種と条件がある今、

働き方で悩んだり

迷ったりすることはありませんか?

 

大人になり仕事をしていると

めまぐるしいスピードの渦に

巻き込まれたように

 

日々の目の前の仕事を

追いかけることで

いっぱいいっぱい。

 

なんでその仕事を

はじめたのか、

 

そんなこと

考える時間なんて無いよ!

 

そんな声も

聞こえてきそうですよね。

 

もちろん、お金を

稼ぐことも大切なこと。

 

だけど仕事って、

それだけでしょうか?

 

目まぐるしいスピードの渦の中で

流されるように働いていく。

 

もちろんそれも

一つの働き方でしょう。

 

だけど僕は思うんです。

 

一度、立ち止まってでも

 

自分は何でこの仕事を

やっているんだろう?

 

そうやって考えてみることって

大切なんじゃないかって。

 

仕事って競争じゃない

のだから。

 

人生だって

競争じゃないのだから。

 

むしろ仕事に

ゴールなんてないと思うんです。

 

そう思えると

あなたはあなたのペースで

進んでいけば良いって

 

ちょっとだけ気持ちが

楽になりませんか?

 

 

 

働き方のヒント

僕は働く時に必ずしも

王道じゃなくたっていい

と思っています。

 

こうじゃなきゃ出来ない。

普通はこうするもんだよ。

 

確かに!

普通はそうするよね。

 

でもね、普通じゃなくても

良くないですか?

 

そもそも普通って大多数とも

言い換えることが

出来ると思うんですけど

 

自分の働き方についての価値観が

大多数と違ったとしたら?

 

それでも自分の価値観を無視して

働き続けたとしたら

どうなるんでしょうか?

 

すごく

疲弊してしまうんじゃないかと

思うんです。

 

 

世の中に絶対的な答えなんて

無いわけで

 

だからこそ誰もが

 

悩んだり迷ったり、試行錯誤しながら

 

生きていくんじゃないでしょうか?

 

働くってこういうこと!

 

ってルールなんてとっぱらって

 

白紙の画用紙に

 

自分なりの働き方を描いてみる。

 

こうじゃなきゃいけない

なんて何もないと思います。

 

様々な人と触れ合う中で

 

え!?そんな働き方もありなんですか!?

 

って、

あなたの働き方に対する

考え方を

 

ぶち壊してくれる人に

出会うかもしれませんよね!?

 

そう考えると

なんだかワクワクしてきませんか?

 

 

柔軟に考えてみる

 

これは働き方だけに

限らないことなんですけど

 

頭をふにゃふにゃーーーって

柔らかくして考えることって

案外あなどれないと思うんです(笑)

 

僕が好きな考え方のひとつに

 

小さくはじめる。

 

というのがあるんですけど

これってむちゃくちゃ重要

だと思うんですよね。

 

最初から大きくやろうとするから

一歩目が踏み出せなかったり

気負いがあったりして

失敗できねぇぇーーー!!!!

 

って思うと硬くなるだろうし

どうしても難しいよ、、、

 

ってなりがちだと思うんです。

 

だから最初の一歩目は

 

小さく、小さく

 

なんなら、まわりの人が

気付かないぐらい

小さくはじめても

良いと思うんです(笑)

 

完璧な準備をしようとしたり

大きくはじめようとして

一歩も進めていないよりも

 

ほんとうに小さくても

その小さな一歩、一歩が

積み重なれば

 

その積み重ねは

想像もしえない程

大きくなることがある。

 

僕はそう感じます。

 

思い込みをぶち壊そう

 

これは僕の中にも

あるんですけど

「こうじゃなきゃダメだ」

なんて思いこみは

 

視野を狭くするなぁと。

 

望遠鏡で空を覗いてみると

1つの星しか見えない。

 

だけど双眼鏡で

空を覗いてみると

100の星が見えるかも

しれません。

 

あなたの肉眼で見たら

1000の星が

見えるかもしれません。

 

街の灯りすらない場所で

空を覗いてみると

 

今まで全く見えなかった

無数の星が

見えてくるかもしれません。

 

これはたとえ話ですが

日常の中にこういうことって

沢山あると思うんです。

 

思い込みの外には

あらゆる可能性が

あなたに発見してもらうのを

 

今か今かと待ち望んで

やる気満々で待っているかも

しれませんよね!?

 

そう考えると

ひとつの考え方や物の見方に

固執しているのが少し

バカらしくなりませんか?(笑)

 

ヒントを拾うかどうかはあなた次第

働き方のヒントなんて、意識すれば

どこにでもあると思うんです。

 

街中を歩いている時に

ふと目に入った広告からだって

 

たまたまfacebookで

流れてきた投稿からだって

 

職場での何気ない会話からだって

 

いたるところに溢れている。

 

それを素通りするのか

掬い取って咀嚼して

自分の血や肉に変えるのか。

 

どちらが良くてどちらが

悪いという話ではないけれど

 

せっかくなら僕は

後者の方が素敵だなぁと

思うんですよね。

 

まとめ

既成概念をぶっ壊すと

働き方ってどこまでも

ひろがっていく。

 

立ち止まってみることで、

立ち止まってみなければ

見えない景色がある。

 

働くということは

あなたを使って

 

誰かを豊かにすることを通して

豊かにするということ。

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

関連記事

小さくはじめる。

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 
 

 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へお電話で

体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人

 

リアルなご感想

ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。

それだけでいい。それで起こること。


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com