ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・手ぬぐい編

最終更新日2017.7/9

 

こんにちは

内側(心)と外側(物質)からあなたを整える

をテーマに自分の願いを叶えるコンサルをやっている

コンサルタントのアツシです。

 

 

現在はライフスタイル

コンサルタントとして

活動しています。

 

 

やっぱり全てにおいて必要なのは

軽やかさだよなぁーって思います。

 

 

その軽やかさっていうのも

 

 

自分の願いを叶える為に

どんな結果(良くも悪くも)になろうとも

その全てを受け取って進んでいく。

 

 

そういう重さを引き受けるからこそ

手に入るものだと思う。

 

 

生きること全てに言えることだけど

どんな状況においても、軽やかに動ける自分を

日頃から創っていくことが大切だなぁと。

 

 

気合いとか根性とか

もういらねんじゃね?

 

 

色々と頭で考えて足が止まるぐらいなら

軽やかにスタートさせて、

エラーが出たら軌道修正すりゃ

もう無問題(モーマンタイ)あるよ。

 

 

走り出すから、エラーが出るわけで。

走らなかったら、そりゃなんも変わらんよ。

 

 

何回だってトライすりゃいいんじゃね?

トライ&エラーの繰り返しだよ。

その過程すら楽しんじゃえばいいんじゃね?

 

 

 

 

僕はもう、風が吹けばその流れに乗って

どこまでも飛んでいける軽やかさで

この地球で遊んでいくって!

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

今日からは

僕の日々の幸せっぷりを

ただただ、書き綴っていく

 

というエゴ全開のシリーズがスタートです(笑)

 

 

 

日々の中に幸せな瞬間がありすぎて

どの切り口からいこうかと迷ったんですが

 

この夏に出会った彼らから

スタートすることにします!

 

 

今日は

 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・手ぬぐい編

 

のお話をいたします。

 

 

 

出会いは突然に。

 

以前から僕は彼らに目を付けていました。

そう、その彼らの名とは

 

 

TE・NU・GU・I

(手ぬぐい)

 

 

ローマ字表記に特に意味はありません。

なんか、この字面が好きなだけです(笑)

 

 

以前、家の中に手ぬぐいが置いてあって

それで食器を拭いた時が衝撃だったんですよ。

 

「拭き終わった食器に

まったく繊維が残っていない!!」

 

その衝撃たるや

 

思わず

 

「姉さん、事件です」

(TBSドラマ ホテル参照)

 

と口走ってしまう程でした。

 

 

とまぁ、そんなこんなで

以前から手ぬぐいの存在を気にしながら

生きていた僕ですが(大げさ)

 

 

7月のはじめに神戸の友人の元へ

1週間ぐらい旅に出かけたんです。

 

 

神戸に向かいながら、

ふと頭に浮かんだのは

手ぬぐいの存在でした。

 

 

ちょうど良い機会だし

「手ぬぐいを買おう!」

 

 

シャワーの後、身体を拭くのに使う為に。

 

 

ということでスマホで調べてみて

ピン!ときた「にじゆら」という

手ぬぐい専門店に行くことにしたんです。

 

手ぬぐい専門店 にじゆら

 

 

細かい説明は省くけれど

 

まず大阪についた僕は、

訳あって所持金ほぼゼロにも関わらず

にじゆらルクア大阪店へ。

 

※詳しくはこの過去記事をお読みください↓

 

www.atsuishi.com

 

僕はそこのスタッフさんに

色々と手ぬぐいの知識を教えて頂き

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

だいたい感じるんですよね。

対面して話をすると

 

 

その人がほんとうに

そのモノを愛しているかどうか、って。

 

 

ここのスタッフさんは本当に

「にじゆら」の手ぬぐいを愛しているし

大切にしているということが

すごく伝わってくる素敵な方でした。

 

 

 

ただ、所持金ほぼゼロだった為

購入は出来なかったんですね。

 

 

 

でもこの時に僕は思ったんです。

 

手ぬぐいを買うなら

「にじゆら」で買おうと。

 

事前に調べて、神戸にも

お店があることを知っていたので

 

 

後日、神戸店へ出向いて

晴れて手ぬぐいを購入したんです!

 

 

自分の仕事に誇りを持っている人は

すぐに分かるし、話していると

愛が伝わってくるんですよね。

 

神戸店のスタッフの方も

とても素敵な方でした。

 

 

 

 

僕が買ったのは

タイトルが「お米」という柄。

 

お米の一生、

精米から始まって炊かれるまでが描かれている

そんなユーモアに惹かれました。

 

もちろん、実際に手に取って

テンションが上がるかの確認もぬかりなく!(笑)

 

 

 下:にじゆら「お米」上:BEYOND 手ぬぐい

f:id:atsushi-ishida-ai:20160901203044j:plain

 

神戸ではBEYOND COFFEE ROASTERSの

ぶんさん(店主)という素敵な方との出会いもありました。

 

beyondcoffeeroasters.com

ぶんさんと話していて心に刺さったのは

「無理して買ってもらわなくていい」

というニュアンスの言葉でした。

 

 

美学を持って仕事をしている人は美しい。

 

 

結果的に神戸に滞在している間で

2枚の手ぬぐいを手にした僕ですが

 

実際に使ってみた感想は

 

めっちゃ良い!!!!

 

 もう手ぬぐいの虜になりました(一瞬で)

 

 

 

身体はバッチリ拭けました!

そして肌触りも良い!

 

一枚では、さすがに髪の毛が

しっかり乾くとこまではいけませんが

 

薄いので洗って干せば、

ほんの数時間ですぐ乾きます◎

 

 

薄くて、かさばることもないので

旅に出る時はめちゃくちゃ使えます!

 

 

友達の家に滞在中、僕はシャワーの後

ずっとこの手ぬぐいを使っていましたが

使うたびに嬉しくなり、幸せを感じていました(笑)

 

 

ちょっとマニアックですが、使い終わった後

洗って絞って、干す過程も楽しいんですよね~♪

 

 

東京へコンサルを受けに行くときも、

もちろん持っていっていますし、

 

日常生活ではシャワーを浴びた後に使ったり、

ハンカチがわりに出かける時に持っていったりと

何かと使える「手ぬぐい」

 

 

あっ、タオルだと結構かさばるので場所を取るけれど

手ぬぐいなら薄いので収納的にも◎です。

 

 

といっても、僕は手ぬぐいを使うのが

心地良いから使っているだけで

タオル派の人は無理して使う必要はありませんよー。

 

 

 

 

自分の心が喜ぶ

「好き」なモノを

日常生活に仲間入りさせるとなんでもない瞬間が幸せに包まれるんです。

 

 

僕が何かを購入する時に

常に基準にしているのは

 

そのモノを使う時の自分は

テンションが上がっているのか

ワクワクしているのか、

エネルギーは上がるのか。

 

 

ほんとうにそれだけなんですよ。

 

 

これは僕が特別な訳ではなくて

誰もの心に備わっているものだと思うんだよ。

 

 

あなたの心が喜ぶモノは

あなたにしか分からないよ。

 

 

だからあなたの「好き」を日常に散りばめて

瞬間瞬間の幸せな時間を

どんどん増やしていっちゃえば

どう考えたって幸せにしかならなくないですか!?

 

 

答え:幸せにしかなりません!!!!

 

 

そうでしょ?(笑)

 

 

それだけで日常の見え方が変わるんだよ。

 

日々をハッピーに生きることは

ほんとに些細なことなんだよ。

 

 

いやー、ヤバい

必然的に記事が長くなっちゃう(笑)

 

 

でも僕はもうこの記事を

書くだけで幸せだなって思う。

 

 

もう僕は自分の「好き」を

好きなだけ分かち合っていく!!!

 

 

 

■「好き」に囲まれた生活をおくること=日常で自分の願いを叶えること

僕の「好き」が幸せを生む日常シリーズです。

 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・手ぬぐい編 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その1

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その2

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・食器編

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・キッチン編その1

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・キッチン編その2

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 

 

 

■結果にコミットする2週間コンサル

6月募集枠5名満席となりました

7月募集枠5名

 

詳しくは↓をご覧ください。

結果にコミットする2週間コンサル

 

リアルなご感想集はこちら

結果にコミットする2週間コンサルのご感想集

 


 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com