ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

何から暮らしを整える?男性ミニマリストのコツをご紹介!

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

何から暮らしを整える?男性ミニマリストのコツをご紹介!

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新61日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

僕は

 

 暮らしを整える

 

って生きていく上で

とても大切なこと

だと思っています。

 

 

暮らしとは

生活そのものだし

 

もっというと

 

生きること

そのものです。

 

 

暮らしは

すべての根幹です。

 

 

だから暮らしを整えると

日常のあらゆるところに

間違いなくその効果が表れてきます。

 

 

でもじゃあ

 

何から

暮らしを

整えていけばいいの?

 

って思うじゃないですか。

 

 

 

最初にはっきり

言っておきましょう。

 

 

 

正解はありません。

 

 

 

あの人の正解が

あなたの正解とは限らない

からです。

 

 

でも

試してみる価値はあります。

 

 

今日は男性ミニマリストアツシの

暮らしの整え方のコツを

紹介することを通して

 

あなたの日常でつかえる何かを

もってかえってもらえればと

と思っています^^

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190715112303j:plain

 

僕からお伝えするコツ

たったひとつだけです。

 

 

 

 

小さくはじめること。

 

 

 

たったそれだけ?

 

って思うじゃないですか。

 

はい、それだけなんです。

 

 

 

ではこれはどういうことか?

と言うと

 

 

暮らしを整える

 

って

 

 

食生活の改善ともいえるし

 

生活リズムを整えるともいえるし

 

仕事を変えるともいえるし

 

住むところを変えるともいえるし

 

なにかを始めるともいえるし

 

家を片づけることともいえます。

 

 

 

 

 

どこからはじめても

いいんです!

 

いいんですっ!!(かびらじぇい)

 

あなたがやりたいところから

好きなところからはじめて

いいんですっ!!(かびらじぇい)

 

 

どこからはじめても良いのですが

ここでのポイントは

 

やっぱり

 

小さくはじめること。

 

です。

 

小さな成功体験を

重ねて欲しいんです。

 

 

 

 

人がくじける時って

 

RPGで例えると

 

スタートした瞬間に

ラスボスと戦闘が始まる

 

そんな瞬間なのだと

おもうんです。

 

 

絶対勝てない。

無理だ。→くじける。

 

というパターン。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190715112541j:plain

 

 

まずはそのへんにいる

ざこキャラと戦って

レベルあげていくでしょ?

 

 

そうやって経験値上げて

時に武器変えて、装備変えて

どんどん時間をかけて

 

ようやく

 

ラスボスのいるとことに

辿り着くわけです。

 

 

暮らしを整えるのも一緒です。

 

 

まずはそのへんの

小さなところから

始めればいいんです。

 

 

 

例えば僕で言うと

 

 

普通に生活しているだけで

あらゆる情報が

入ってくるわけです。

 

視覚であり

聴覚であり

嗅覚であり

 

 

それを浄化(リセット)

したいんです。

 

 

だからこそ

 

 

1日の中で

30分~1時間はひとりで

何も考えない時間をつくりたいから

 

 

 

お風呂に入る時に

電気はつけずに

ろうそくを持っていき

火をともし入ります。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190715111513j:image

 

 

炎のゆらぎをぼーっと見つめ

過ごすとても贅沢な時間。

 

 

からっぽになれます。

 

 

 

だれでも

出来そうじゃないですか?

 

 

 

最初だけはりきっていても

続かないんですよ。

 

 

だからこそ

 

 

小さくはじめることは

長い目で見た時に

とんでもなく大きな変化となって

あなたの生活にかえってきます。 

 

 

 

もう一つ例をあげると

過去に書いたゴミ箱探しの記事

参考になると思うので

良ければよんでみてください。

www.atsuishi.com

ポイントはゴミ箱も

自分にとって最高のものを選ぶこと。

 

小さくても

 

それが

 

暮らしを整える

ということ。

 

 

 

 

まとめ

 

暮らしを整えるとは

 

生きることを整える

 

ということ。

 

それは

 

あらゆる面があるから

好きなところから

取りかかっても良いということ。

 

あなたの好きなところから

はじめていいんですっ!

 

いいんですっ!(かびらじぇい)

 

 

どんなところから

はじめても良いです。

 

 

ここでのポイントも

 

小さくはじめること。

 

そして

成功体験を

積み重ねていってください。

 

 

1ヵ月も経てば

 

その小さな積み重ねが

だんだん大きくなっていくことに

あなたも体感として気付くはずです^^

 

 

あなたの暮らしが整い

豊かになることを願っています。

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com