ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

オシャレの本質のハナシ

最終更新:2017/5.21

 

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるコンサルタントの

アツシです。

 

現在はライフスタイルコンサルタント

として活動しています。

 

 

今日はオシャレについてのお話です。

やっぱり自分の好きなことについて

語るのってワクワクするよね(笑)

 

 

ちょっといつもより

テンション高めで

お届けいたします!

 

 

おーし!そんじゃあ今日も

いっちょいってみるかー。

 

 

 

コンプレックスの

塊でも進む

 

 

正直言ってね

 

僕はスタイルが良いわけではないのね

足だって完全に日本人的長さな訳(笑)

体だってキャシャーン(死語)だし

おまけに顔面も大きめときたもんだ。

 

 

うん、ひいき目で見ても

たいしたもの持っとらんのよ。

ほんとにね。

 

 

だけどね、振り返ってみたら

 

そんな自分で

生きていくしかないなって

良い意味での諦め?というか

 

そんな自分を受けいれた時から

気持ちが変わったと思うのね。

 

誰だってコンプレックスの

一つや二つ持ってるだろうし

 

 

そのコンプレックスばかりに

フォーカスすると本来持っているはずの

素敵な魅力とか見えなくなると思うのね。

 

 

 

 

諦めるってね、コンプレックスから

目を背けるってことじゃなくて

そんな自分を受け入れて

それでも、僕は、私は、

進んでいくっていう覚悟だと思うのね。

 

 

オシャレってなーに?

 

ぶっちゃけて言うとね

 

僕は自分のことをオシャレだと

思ったことって無いのね。

 

 

「・・・。」

 

 

いや、ちょっとはある。

ちょっとだけ

そう思ってた時もある(笑)

 

 

 

だけどね、まじめな話ほんとに

自分のことをオシャレだとは

思っていないのね。

 

 

ただ、自分がその服を

着ている時の心の声には

めちゃくちゃ耳を澄ませてる。

 

 

これめちゃくちゃ重要ね。

オシャレのテストがあれば

間違いなく出題されるレベルね。

 

 

オシャレかどうかは別として

 

 

そのシャツを着ている時の

自分の心は心地よいのか?

 

そのパンツをはいている時の

自分の心は躍動しているのか?

 

その時計をしている時の

自分の心は喜びに満ち溢れているのか?

 

 

もう

自分の心に集中しまくってる

のね。

 

 

買い物に行っても

僕がしていることって

 

ぶっちゃけ

自分の心の声を聴くことだけ

なのね。

 

 

自分の心地よさを基準に

色々なモノを選んでいけば

まず、自分の気持ちが

モヤモヤすることってないのね。

 

 

買い物に行って、

ピンとくるものが無ければ

絶対に買わない。

 

これもすごく重要だと思うのね。

 

 

昨日のブログの話にも通じるけど

妥協して買ったモノって

やっぱ愛着が沸かないんだよね。

 

 

自分の本音を聴いて

常にその声を

掬いとっていくのね。

 

そこだけは

妥協しちゃいけない。

 

 

 

 

選ぶのはあなたでしょ?

 

究極的に言うとね

どんなに押しが強い店員さんがあなたに

何か商品をゴリ押ししてきたってね

 

買うか買わないかの最終的な決定権はね

あなたが持っているわけじゃない?

 

 

「ゴリ押しされたし・・・

まぁ買っとくか」

 

↑って決めたのは自分でしょ?

 

 

 

それなのにさ

家に帰ってそれを着たりした時に

なんか似合って無かったり

心地よくなかったりした時に

 

「まぁあの店員にゴリ押しされたから

買っただけだし」

 

とか思っちゃったらさ

そりゃあねぇよって話なわけよ。

 

人のせいにするなよって。

 

どんなことがあったにしろ

最終的に買うって選択をしたのは

自分だろ!とね。

 

何か嫌なことがあった時に

外側の要因のせいにしているから

いつまでたってもダサいんだよ。

 

 

もっと自分の感覚を

自分の感性を信じろよ。

 

 

本来、自分に似合うものは

自分が一番良く分かっている

はずなんだよ。

 

外に基準を置いているうちは

現実は変わらないよ。

 

 

どんなにダサくても、

怖くても、

未熟でも、

今の自分の基準で

自分の判断で

選んでいくんだよ。

 

そして、その決断の結果を

(それが良かろうと悪かろうと)

受け取っていくんだよ。

 

現実を変えたければ

地味だけど

その繰り返ししかないから。

 

 

 モノにも心は

あるんだよ

 

僕は

モノにも心がある

と思っていて。

 

 

あなたの元に集まってきている様々なモノは

自分を使ってあたなを

輝かそうと思っている

と思うんです。

 

 

だから僕は、自分の元に集まってくる

(ようするに自分で選んだモノたち)

 

 

僕を輝かせようとしてくれているモノたちを

妥協して選ばないし、

選んだモノたちを大切にしています。

 

 

靴にだって、今日一日僕を

輝かせてくれてありがとう

 

 

Tシャツにだって、今日一日僕を

魅力的にみせてくれてありがとう

 

 

パンツにだって、今日一日僕を

心地よい気分で過ごさせてくれてありがとう

 

 

 

 

妥協しない、真剣に選んでいるからこそ

感謝が生まれてくるのだと思うし

 

愛着があるからこそ

大切にしようって思うし

 

だからこそ、モノも

僕をもっともっと輝かせよう!

 

イシダアツシを

もっともっと輝かせたい!

 

と思ってくれると思うんです。

 これ、本気で思ってますから僕。

 

 

服に限らず何かを選ぶ・買う時に

深刻になる必要はないと思うけれど

真剣になる必要はあると思う。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160801145558j:plain

 

 

オシャレに

なりたければ

 

すっごい逆説的なんだけどね

オシャレになりたければ

いったん、オシャレのことは

頭からハズしてほしいのね。

 

 

 

僕の例で言うとね

 

オシャレですねって

言われることが多いんだけど

(それを自慢したいわけじゃなくてね)

 

何が言いたいかと言うと

僕はオシャレかどうかって基準で

モノを選んでないのね。

 

 

さっきも言ったように

とにかく自分の気持ちを

優先順位の一番先頭において

 

 

その服を着ている時に

 

気持ちが上がるか

ワクワクした気持ちになるのか

気持ちが引き締まるのかとか

 

そんなことだけ考えてるのね。

 

 

 

それでね、自分の心が

心地よいと思わないものは

絶対身に着けたり、買ったりしないのね。

 

 

だから結果的に

着るものや身に着けているものは

全部、心地よさ、嬉しさ、喜び、ワクワク

胸が高鳴るようなモノしかないのね。

 

 

そういうモノに包まれているとね

自然と心が満たされてくるんだよ。

 

 

自分の気持ちが満たされると

満たされた想いは

自然に外に向かって溢れ出すと

僕は思ってて

 

それが勝手に僕を見る人に

伝わっているんだと思うんだよ。

 

 

それが結果的に、僕を見た人が

僕のことをオシャレだと判断している

それだけだと思うのね。

 

 

オシャレかどうかなんて

結局、見た人が判断すればいい話で

 

 

僕たちが目を向けるのは

そんな表面的なとこじゃなくて

自分の心(本音)と向き合うこと

 

それだけだと思うのね。

 

 

だからオシャレになりたければ

オシャレを度外視して

自分の心(本音)と向き合う。

 

 

遠回りに見えて

結局それが一番簡単に

オシャレになる方法だと

僕は思ってます。

 

 

 

 

それでも会いに

来てほしい理由

 

僕はね、性格的に

出し惜しみとかできるほど

器用じゃないのね(笑)

 

 

facebookの発信だろうが

今書いているブログだって

常に自分がその時に持ってる

100%を、全てを出し切って

発信しているのね。

 

 

だから、正直

僕のブログを読んでいるだけでも

時間はかかるかもしれないけれど

間違いなく自分の「好き」が

見つかるようになるし

 

どんどん、あなたの日常は

幸せで溢れてくると思うの。

 

 

ただ色々と悩んでたり

モヤモヤとしたことがある人は

僕に会いに来てほしい。

 

 

僕も日々、どんどん変化していくし

実際に会って会話をすることで

同じことでも、自分への入り方って

全然違ってくるから。

 

 

だから僕も

会いたいなって思う人がいれば

可能な限り会いに行くし

 

 

やっぱり体感でしか

得られないモノは

ほんとに沢山あるなって感じてる。

 

 

なんというか、まぁこれは

ガッツリ宣伝なんだけどね(笑)

 

 

それぐらい僕の全てを出し切ると

決めているからね。

 

 

※現在こちらのサービスは

ご提供しておりません。

www.atsuishi.com

読むだけでも

自分の内側で

何かが変わる音が聞こえる

かもしれません。

 

 

まとめ

 

色々と書き綴ってきましたが

 

まとめると、

オシャレになりたければ

オシャレというキーワードを

一度頭から捨てて

 

 

自分の心地よさ、

気持ちよさ、

ワクワク感、

胸の高鳴り

溢れる喜び、

嬉しさ、

満たされた気持ち

 

 

そこを何よりも優先して

モノを選んでいけばいいんだよ。

 

ってお話でした~!

 

大丈夫、答えはいつも

あなたの中にあるのだから。

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 【提供中の企画・商品】 

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com