ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

心のアンテナ、動いてますか?

あなたは、今日という一日の中で

自分の心が動いている瞬間

どれだけキャッチ出来ましたか?

 

怒ったり、悲しくなったり、びっくりしたり、喜んだり

感動したり、ワクワクしたり、優しい気持ちになったり

 

感情が動く瞬間がどれだけあっただろうか。

 

怒ったり、イライラした!だって全然OKなのだ。

どれだけ感情が動く瞬間があったかが大事なんだ。

 

流れるような日常の中で

どれだけ自分の心が動く瞬間があり

それを掬い取れるか、ということが

とても大切なことなのだと思う。

 

 

どんな時に、あなたの感情は動きましたか?

大抵は、誰かと話している時なのではないでしょうか?

 

実際、僕らの感情が動く時というのは

他人といる時というのが非常に多いと思う。

 

いや、むしろ日頃から自分の視点を意識していなければ

8割、9割が他人といる時だ!!(と断言してみる)

 

 

他人は価値観が異なる。

違う価値観と触れるからこそ、違和感を感じたり

共感したり、と心が動くのだ。

 

 

想像してみてほしい。

地球上にいる人間全ての価値観が全く同じだったら。。。

 

想像するだけで、めちゃくちゃつまらん。

確かに価値観は同じだから、話は合うかもしれないけれど

それ以上、先は見えない。

 

やっぱり、人それぞれ色々な考えを持って動いている。

だからこそ、人と人が関わり合う中で感情が動くのだ。

 

感情が動くなら、まだ大丈夫。

なんだかんだ言っても周りに人がいる証拠なんだ。

 

どんな感情を感じたって

それによってあなたの心が動いていることが大切なんだ。

 

正直、僕のように

基本的に引きこもってブログを書いているような人間は

意識的に心が動く瞬間を自分で作って行った方が良い。

 

いや、むしろ積極的にしなければ

下手すれば何の感情も動くことなく

本日、終了ーーーーーー!!!!

 

ッピッピッピーーーと

今日の終わりを告げるホイッスルが

吹かれかねない。

 

誰とも関わることなく

一日が終わる。。。なんてことも。

 

 

鎖国かっ!!!Σ( ̄口 ̄lll)

 

 

 

ってことになりかねない。

いやこれマジでね。

 

こりゃあ

ペリーあたりを連れてこないとマジでやべぇ。

 

 

意識的に人に会ったり、電話で話したり

自分で自分のテンションが上がることをしたり

自分で自分を、ある意味プロデュースした方が良い!

自分の心が動くことをやったほうが良い。

 

 

ブログを書く=アウトプットだと思うのだけれど

 

何かしら感情が動くことがあるから

書くのだけれど、アウトプットで自分から出していくから

新たな風が自分の中に流れてくる。

 

アウトプットがなければ

次に進むことなど出来ないのだと思う。

絶対にインプットの場も意識的に作っていった方が良い。

 

心のアンテナが動かなくなったら

 

心が死んでしまったら

アウトなのだと思う。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160622042459j:plain

 

 

 

だからこそ

自分がどんなことをすると嬉しくなったり

ワクワクしたり、生きている実感を感じたり

幸せを感じたりするのかを知っている人は強い。

 

 

建前とかじゃなく、こうした方が

全体の雰囲気的に良さそうだから…

とかじゃなくて、大切なのは

 

あなたはどうしたい?

 

 

あなたは何が食べたい?

あなたは何がしたい?

あなたはどこに行きたい?

あなたは誰といたい?

 

 

一番大切なのは、

あなたの心(感情)だ。

 

 

それ以上に優先させなければいけないことなんて

ほんとうに何も無い。

 

答えは、いつもあなたの心が持っているのだ。

忘れているならば、ゆっくりでも良い。

思い出せば良いんだ。

 

分からなければ、気になったことを

手当たり次第やってみたら良い。

 

 

やってみたら必ず、あっこれは好きじゃないわっ

とか

あぁ、こういう時間やっぱり好きなんだなぁ

とか

絶対、何かしら心が動く。

 

 

僕も良く陥るトラップだけど

考えているだけでは、ほんとうに何も進まないんだ。

 

どれだけゆっくりでもいい。

自分を変えれるのは自分しかいないんだ。

この一歩で、舵を思い描く方向へ変えよう。