ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

豊かさは引き算だと思った話。ミニマリスト的考え方。

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

豊かさは引き算だと思った話。ミニマリスト的考え方。

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200122162102p:plain



 

ひーーーさしぶりに

ブログを書いています。

 

 

皆さん、お久しぶりです。

 

 

最近は今後の人生について

考えることが多いこの頃ですが

 

 

今日は休みだった為

ゆっくり過ごしています。

 

 

今日やったことと言えば

 

 

僕の好きなやよい軒に行き

何度も食べている油淋鶏定食を

美味しくいただき

 

 

 

洗濯物を数回まわし

 

 

ニューバランスの靴を

キレイに掃除をしたり

 

 

部屋を整理し

 

 

ナルバリッチの音楽を聴きながら

今このブログを書いています。

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

行為自体が少ないわけです。

 

 

 

ミニマリスト的考え方で言うと

 

 

少なくすればするほど

 

もっと言えば

 

無くせば無くすほど

 

何もない豊かさに気付くという感覚。

 

 

 

 

僕らは1日のうちに

ほんとうに沢山のことをやっています。

 

 

 

 

あれもやらないと

これもやらないと。

 

 

 

考え方は

人それぞれだけれど

 

僕は

 

豊かさって

足していくことではなく

 

引いていくことだなぁと

30代にして感じるようになりました。

 

そう思うようになったのも

20代でさんざん足してきたからこそ

なのかもしれません。

 

 

自分の人生から

必要なくなった物は

 

それを必要としている

誰かに譲り

 

もっと身軽に気軽に

どこへでも行ける。

 

そんな自分で生きていく。

軽やかに生きよう。

 

 

 

そんなことを感じた休日でした。

 

 

 

皆さんはどんな休日を過ごしていますか?

 

たまには行為自体を減らしてみるのも

オススメですよ。

 

 

それでは、また!

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com