ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

サイコロを振り続けることに意味はなくても。ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

サイコロを振り続けることに意味はなくても。ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200303204909j:plain

 

 

サイコロを振ること

人生ってサイコロを振ることに

似ているなって思います。

 

あなたがサイコロを

振らなくても、

振ったとしても、

 

人生は一時停止してくれない。

 

どうしたって

僕らは有限の身。

 

だったら僕は

サイコロを振っていたいなって

思います。

 

 

サイコロを振ることに意味はあるのか

 

サイコロを振ることが

人生に似ているのなら

 

サイコロを振ることに

意味はあるんだろうか?

 

って昔の僕は

ずーっと考えていました。

 

まぁヒマだったんですね(笑)

 

そしてある時から

考えるのをやめました。

 

 

 

人生に何か特別な

意味があるのだとしても

ないのだとしても

 

どっちでもいいと。

 

人生って言葉をGoogleで調べると

 

 

人生 

①人がこの世に生きて行くということ。人間の生活。

人がこの世に生きている期間。生涯。

 

と書いてあります。

 

人生にはそれ以上の

意味なんてないわけです。

 

 

だから意味なんてなくても

自分が健やかに日々を生きていくことが

大切だなぁと思うわけです。

 

 

それでもサイコロを振り続けること

 

意味なんてなくても

サイコロを振り続けることで

見えてくることはあります。

 

 

たとえば僕は今

 

インスタグラムに物撮りを

毎日1枚投稿するという

サイコロを振っていますが

 

文字通り、毎日

サイコロを振り続けているわけです。

 

ただ無思考に振り続けても

いいのですが、それでは楽しくないので

 

色々と考えて、工夫しながら

やっていると毎日発見があるんです。

 

写真の編集の仕方は

こうした方が良いな、

 

だいたい時間帯は

この時間帯に投稿すると良いな、

 

文章はけっこう崩して

自分を全面に出した方が面白いな、

 

まだ他にもあるんですけど

今こういうことを書きながら

感じたことがありました。

 

それは次の章で

書いていきますね。

 

 

サイコロを振ることは自分を生きること

 

例えば、AさんとBさんが

まったく同じ写真を

インスタに投稿したとします。

 

投稿する時の文章は

2人に自由に書いてもらうとします。

 

すると

 

写真は同じでも

いいね、やフォロー数は

変わってくると思うんです。

 

なぜそういうことが

起こるかというと

 

少し大げさに

聞こえるかもしれませんが

 

文章には

その人の人生が表現されるから。

 

僕はそう思います。

 

 

だとしたらインスタでも

自分を写真で、文章で表現すること

が本質的に大切なことだし

 

それは

自分の人生でも同じだなぁと。

 

 

サイコロを振り続けることに意味はなくても

 

結局なにがいいたいかというと

 

インスタや、Twitter、

ブログ、会社、趣味、なんだって

いいけれど

 

結局大切なのは

そこで自分を表現すること。

 

自分はこういう人間ですよ

と表現しながら生きていくことで

 

本質的なあなたに好意的な人が

自然と増えてくるだろうし

 

逆にあなたと本質的に違う人は

離れていくだろう。

 

 

まとめ

 

サイコロを振り続けることは

人生に似ているということ。

 

サイコロを振り続けることには

「サイコロを振り続ける」

という意味しかないということ。

 

 

人生に意味があってもなくても

僕らの人生は続いていく。

 

大切なのは

健やかに日々を生きていくこと。

 

 

サイコロを振り続けることに

意味はなくても

サイコロを振り続けることで

見えてくることはあるということ。

 

 

どんな場面でも

自分を表現することが

出来るようになると

 

きっとこの先の人生には

まぶしさが待っているということ。

 

 

自分を表現する練習をしよう。

そして、まぶしいこの先へ。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com