ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

人生の楽しさって自分の五感を使うことだミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

人生の楽しさって自分の五感を使うことだミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新52日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

 

人生の楽しさって

 

自分として生きることでしょ?

 

って僕は思うんです。

 

 

そんなことを言うと

 

みんな自分として

生きてるじゃん!

 

なんて声が

聞こえてきそうですけど

 

ほんとうに

そうでしょうか?

 

 

今日のテーマ

 

人生の楽しさって自分の五感を使うことだってさ

 

について具体的に

解説していきます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20191011000038j:plain

 

 

 

 

五感使ってますか?

あなたは五感を使って

生きていますか?

 

僕はそこそこ使っているものの

まだまだ使いきれていないなぁー

って感じることがあります。

 

というよりも

使うことを

忘れている場面があります。

 

五感を使うって

こういうこと。

 

 

 楽しさってこんなこと。

食べログで評価4以上の
お店に行けば
大きなハズレはないでしょう。

でも僕は、街を歩き自分の嗅覚で
ここだ!というお店に入り
大はずれしても笑えるような

そんな過ごし方が好きです。

楽しさとは、日常を見る視点を
少し変えるだけです。

 

 

ここでは嗅覚について

ツイートしていますが

 

それは

嗅覚以外の部分でも

同じことです。

 

 

なぞるだけになっていないか

 

例えば旅行に行くときに

SNSで投稿されているところを

なぞるだけになっていないでしょうか?

 

僕は別にそれが

悪いとは思わないし

 

僕だってそういうことを

やることもあります。

 

ただ、それだけだと

あまりにも味気ないなぁと

個人的には感じます。

 

なぜならそれはもはや

確認という作業

だと感じるからです。

 

そこには

何の発見もないからです。

 

 

楽しさって発見することだ

 

僕は本来の楽しさって

発見することだと感じています。

 

確認することでは

ありません。

 

僕らが子供のころ

毎日が楽しかったのって

 

自分たちの毎日には

発見が溢れていたから

だと思うんです。

 

 

今からでも

 

どんな瞳で

世界を眺めるのかは

変えることが出来ます。

 

あなたは五感を使って

この世界を生きますか。

 

それとも

誰かが生きた人生の確認の作業に

自分の大切な時間と

お金を使いますか?

 

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

 

Twitterでなんでも無料相談

受け付けています。

 

よろしければご活用ください♪

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com