ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ブログの毎日更新失敗から学んだこと ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ブログの毎日更新失敗から学んだこと ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新1日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

昨日8月19日のブログを更新すると

毎日更新96日目でしたが

 

 

仕事が終わり家に帰り

仮眠をとっていた僕が起きた時刻は

8月20日の早朝1時20分でした。

 

 

日付が変わっていました。

 

 

 

まっさきに

頭に浮かんだことは

 

 

 

終わった。

 

 

 

でした。

 

 

 

次にやってきたのは

絶望感と無力感。

 

 

 

そして今ブログを書く

少し前までは

 

出来なかったことに対して

うだうだと考えていました。

 

 

でも思ったんですよね。

 

 

もう終わったことなんだと。

 

 

 

 

僕のブログの毎日更新

100日更新チャレンジは

95日で終わったんだと。

 

 

大切なのは

 

今からどうするか

 

であって

失敗を嘆くことではないと。

 

 

 

くよくよしたっていいし

絶望したっていいし

悩んだっていいけれど

 

 

僕は自分のチャレンジ失敗を認め

納得した上で進むことを決めました。

 

 

 

なぜなら僕の未来の目標は

 

ブログ100日更新

チャレンジを達成すること

 

の先にあるブログを

収益化することだからです。

 

 

その手段としてまず100日毎日

更新してみようと始めたからです。

 

 

今日はブログの毎日更新失敗から

学んだことをまとめてみました。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190820231744j:plain

 

 

・何度でも挑戦すればいい

・失敗の原因を分析することが大切

・リカバリー力が大切

 

 

 

それでは順番に

解説していきますね。

 

 

 

 

 

何度でも挑戦すればいい

 

一度失敗したからと言って

そこでやめる必要なんて

全くないということ。

 

またはじめればいいんです。

 

 

考えてみれば

毎日ブログを更新することが

1週間すら続かなかった僕が

 

95日間毎日ブログを

更新出来たことすら

自分にとってすごいことでした。

 

 

もともと何も持っていない

状態にもどるだけです。

 

 

しかも95日間

毎日ブログを書いてきた中で

学んだ様々なことは持った状態で。

 

 

こちらのブログの記事に

書いてありましたが

 

3か月続くブログは全体の70%

1年続くブログは全体の30%なんですって。

www.procrasist.com

 

いかに継続することが

難しいかがよく分かります。

 

 

どんなに才能が

溢れるブロガーでも

 

わりと簡単に

更新されなくなったりします。

 

 

だから才能があるとかないとか

関係なく何度でも挑戦すればいいし

書き続けるだけでも

 

まわりはどんどん

リタイアしていくということ。

 

 

 

失敗の原因を分析することが大切

 

今回僕が失敗をした原因は

ブログ以外でも

よくやっていることでした。

 

それは

 

ひとりでやる

 

をやっている、でした。

 

 

携帯のアラームをかけて

仮眠したにも関わらず

そのアラームに気付くことなく

寝過ごしてしまった僕は

 

 

日常生活の中でも

あまり人に

助けを求めることをしない

んです。

 

 

わりとひとりで出来ることは

ひとりでやってしまいます。

 

 

でもほんとうに100日

連続更新をするという

強い意志があるのなら

 

友人に起きるまで鬼電して!!

と助けを求めることも

できたでしょう。

 

 

何かで失敗する時って

それ以外のあらゆる人生の中でも

同じ原因で失敗していることって

多いと思います。

 

 

だからこそ

その原因を発見した時に

次に何かに挑戦する時には

それすら活かしながら

挑戦すればいいということ。

 

 

 

リカバリーが大切

 

人生を生きていると

どれだけ準備をしても

失敗することはあります。

 

だからこそ失敗をした時に

どういう行動をとるか、が大切です。

 

投げやりになり

そこから逃げることも

1つの方法です。

 

でも何か思いがあり

やっているのなら

 

その失敗を真摯に受け止め

先に進む道を僕は選ぼうと思います。

 

 

本気でリカバリーをしようと思うと

わりと人ってなんでも出来ちゃいます。

 

過去の僕が失敗を

リカバリーした体験記事です。

www.atsuishi.com

 

 

人生の中で失敗を

避けるが出来ない時はあります。

 

大切なのはその後に

どうリカバリーしていくのか。

 

僕はそこだと思います。

 

 

 

まとめ

 

たとえ失敗したとしても

何度でも挑戦すればいいということ。

 

失敗の原因を

分析することが大切だし

 

何かで失敗する原因はわりと

人生のあらゆる場面での失敗に

通じているということ。

 

人生の中で失敗を

避けられない時はあります。

 

その時に大切なのが

その後にどう

リカバリーするのか

ということ。

 

 

僕のブログ連続100日更新

二度目のチャレンジは

今日から始まっています!

 

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com