ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

変わらないために変えた方が良いことと変えない方が良いこと。

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

変わらないために変えた方が良いことと変えない方が良いこと。

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新81日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

誰だって変化って怖いものです。

 

 

新しいことにチャレンジする時って

ワクワクとした気持ちもあるけれど

 

やっぱり不安な気持ちも

どこかにありますよね。

 

そして

 

新しいことも繰り返すうちに

それが日常や定番になっていきます。

 

 

日常定番って言葉には

どこかほっとする

安心感みたいなものを感じます。

 

 

知っている人がいない場所に行くと

不安があるけれど

そこで友人を見つけると

安堵する、といった経験って

ありませんか?

 

 

このように僕は

日常生活の中である程度

定番があるって

大切なことだと思います。

 

それがあることによって

日々の暮らしが安定するのだから。

 

いわば暮らしの土台

と言い換えることも出来ますね。

 

 

 

でも、その中でも

勇気を持って変化していくこと

それ以上に大切だなぁと感じます。

 

 

それは変わらない為の変化。

 

 

今日のお話の結論から言うと

 

 

変わらないために

変えた方が良いこととは

方法です。

 

変えない方が良いことは

志や情熱、想いや夢です。

 

 

そんなことを解説していきますね!

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190804225944p:plain

 

 

今日の話のキッカケには

 

僕がツイッターで

仲良くさせてもらっている

Yu-Papaさんの存在が

大きかったんですよね。

 

 

Yu-Papaさんは

0歳児の娘さんのパパで

娘さんと遊ぶこと

成長の瞬間が日々の癒しという

 

とても素敵で

個人的にも大好きな方です!

 

ブログを読むと

ご家族に対しての接し方や

愛情がとても感じられて

ほっこりした気持ちになります^^

 

Yu-Papaさんのブログです

www.yu-papa.com

 

 

少し前置きが長くなりましたが^^;

 

Yu-Papaさんが

このツイートをされた時に

 

僕はブログを覗きに行ったんですよ。

 

すると

 

以前よりもブログが

とてもスッキリしていて

見やすくなっていたんです! 

 

 

これって実はとても重要なこと

だと僕は思っていて。

 

 

どれだけ素敵な内容を書いていても

読まれなければそれは無いのと同じ

 

だと思うんです。

 

 

だからこそ

ブログのサイト自体を

見やすく変化させることって

読者目線に立って考えている

とても大切なことです。

 

見やすいからこそ

読みたい記事を見つけやすかったり

興味を持って

読んでみようと思うわけです。

 

 

これが今日のタイトルで言う

変えた方が良いこと

つまり方法の部分です。

 

 

ブロガーなら誰しも

なんらかの思いがあって

ブログを書いています。

 

 

だから読んでもらう為に

創意工夫をすることは

とても大切です。

 

 

サイトを見やすく

変えたからといって

 

Yu-Papaさんの

ブログ自体の志や情熱、想いや夢

は変わっていませんよね?

 

 

この芯の部分が

変わらないことが

何よりも重要なんです。

 

 

ここさえ押さえておけば

あとは柔軟に変えていくこと。

 

変化させていくことって

とても大切な考え方

だと思っています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190801115322j:plain

 

 

僕の例で言うと

 

今まではブログのアイキャッチ画像

ペイントツールを使って

作っていたんですけど

 

もうワンランク上の

アイキャッチ画像を作りたい!

 

と昨日の記事を書きながら

思ったんです。

 

アイキャッチ画像とは

ブログの記事冒頭や記事一覧ページに

配置されているサムネイル画像のことです

この画像で記事が見られる確率が

上がるので設定しておきましょう。 

 

 

アツシのア通信を

読んでくれている読者の方に

より楽しんでいただけると

良いなぁと思ったんですよね。

 

 

 

変化させることって

やっぱり少しパワーがいります。

 

 

いつもと同じ

ペイントツールを使っていれば

短い時間でアイキャッチ画像を

つくることが出来ます。

 

 

新しく使ってみたものは

まず使い方が違うし

どんな使い方をすればいいのかも

使いながら学ぶ必要があります。

 

 

それでも楽しんでもらいたい。

 

という情熱があり

その部分が変わらないから

 

アイキャッチ画像を

ペイントツールから

あたらしいツールへ。

 

方法の部分を変えました。

 

 

アイキャッチ画像の

比較画像を作ってみました。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190804223407j:plain

 

いかがですか?

 

個人的には新しいツールを

使っている方がワクワク感が

高いと思うのですが(笑)

 

これから更に

使いこなせるように

精進していきますね^^

 

 

 

もうひとつ例を出すと

仕事の部分で言うと

 

僕はバリスタとして

働いているのですが

 

今までの経験から自分では

考えもしなかった方法を

 

新しく入ってきた人が

やっているのを目にした時に

 

そこにお客さんを大切に思う

気持ちと行動があれば

 

僕もそういうことは

柔軟に取り入れて

変化していけるように

心がけています。

 

 

ここで言うと

 

お客さんを大切に思う気持ちと行動

 

の部分がゆるぎなく

変わらない部分であり

 

それを体現する為の方法は

新しいことも取り入れていくこと。

 

 

そういうことが

大切だなぁと思います。

 

 

経験はとても大切だけれど

時には経験が

邪魔をする場合もあります。

 

 

常に新鮮な気持ちで

日々を過ごしていけると

良いですよね。

 

 

 

まとめ

 

変わらないために

変えた方が良いこととは

方法です。

 

変えない方が良いことは

志や情熱、想いや夢です。

 

 

根っこの部分での

志や情熱、想いや夢の部分を忘れずに

 

常に新鮮な気持ちで

方法はより良い方へ変化させていく。

 

 

これは生き方にも

通じるところがあると思います。

 

 

あなたが生きる上で

なにかヒントになれば嬉しいです^^

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com