ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの僕がブログをやっていることを実生活で公表する理由

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの僕がブログをやっていることを実生活で公表する理由

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新82日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

今の世の中は副業に対して

以前よりもかなり

寛容になってきているし

 

お金を稼ぐ収入源は

複数個あった方が良いという

考え方が当たり前になってきています。

 

これは時代の流れからしても

理にかなっているなぁと感じます。

 

 

そうなった時に

では副業の手段として何を選ぶか?

ってなると思うんです。

 

 

副業の中でもリスクがほぼなく

手軽にはじめられる

ブログを選ぶ人も多い

のではないでしょうか。

 

 

 

その時に実名でやる人もいれば

ペンネームでやる人もいると思います。

 

 

どちらでも良いと思うのですが

僕はイシダアツシという

実名を公表してやっています。

 

 

そして僕は実生活でも

ブログをやっていることを

公表しています。

 

 

 

 

なぜ公表しているのか?

その理由を結論から言うと

 

 

まずは多くの人に

知ってもらうことが

ほんとうに重要だと

考えているからです。

 

 

それではその理由を

さっそく解説していきますね。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190805222035j:plain

 

 

 

まずはこの言葉をご覧ください。

 

 

マジョリティに届く仕事を

ちゃんとすればするほど

 

なかなか人に見てもらえない

エッジィな仕事を見てくれる人が

増えるわけです

 

by菅田将暉

 

 

 

上記は俳優の菅田将暉さんが

ある雑誌で発言していた内容

なのですが

 

 

マジョリティに届く仕事を

ちゃんとすればするほど

 

なかなか人に見てもらえない

エッジィな仕事を見てくれる人が

増えるわけです

 

by菅田将暉

 

 

マジョリティとは

多数派という意味であり

 

反対語はマイノリティ。

 

マイノリティは

少数派という意味です。

 

 

 

 

菅田さんの発言を

もう少しかみ砕くと

 

 

世の中の多くの人に届く仕事を

ちゃんとすればするほど

 

本来だったらなかなか

人に見てもらえないような

自分がほんとうにやりたい

仕事(こと)を見てくれる人が

増えてくる

 

 

という意味だと思うんです。

 

 

これって僕は

めちゃくちゃ重要なこと

だと感じたんですよね。

 

 

 

菅田将暉さんであれば

お仕事が俳優なので

受ける仕事の中にはもちろん

 

積極的にやりたい仕事もあれば

そうではない仕事もあるはずです。

 

でもその中で

 

多くの人の目に触れる

仕事をすることの大切さ

彼は確信を持って言っています。

 

 

大前提として

自分という人間の存在を

知ってもらってること

 

 

これがほんとうに

ほんとうに大切です。

 

 

例え自分としては

本意ではない仕事だとしても

それをすることによって

 

多くの人に

自分という人間の存在を

知ってもらうこと。

 

 

人は存在を知らないことについて

興味を持つことすら出来ません。

 

 

存在を知るからこそ

興味を持つと

そのことについて

 

調べてみたり

読んでみたり

触れてみたりするわけです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190805222303j:plain

 

自分のことを

知ってくれている人が

増えれば増えるほど

 

なかなか人に見てもらえない

エッジィな仕事であったり

打ち込んでいる事を見てくれる人が

増えるのは間違いありません。

 

 

数の確立の問題です。

 

 

自分という人間を知っている人が

100人いるとしましょう。

 

その中で

自分に興味を持ってくれる人

1人だとしましょう。

 

でも

 

自分という人間を知っている人が

1000人いれば

 

その中で自分に興味を持ってくれる人は

単純に考えても10人になります。

 

 

10000人になれば

100人です。

 

 

だからこそまずは

 

認知してもらうこと

 

がなによりも大切だと思うわけです。

 

 

僕もある時期までは

ブログをやっていることを

仲の良い数人にしか

公表していませんでした。

 

 

恥ずかしさもあったし

やっぱり不特定多数の人に

見られることに抵抗もありました。

 

 

 

でもある時期から

隠すこと自体に

パワーを使っているなぁと

気付いたんですよね。

 

 

本来だったら

もっと別のことに使えるパワーを

隠すことに使っていることが

バカらしくなったんです。

 

 

それからは公表することに

怖さもありましたが思い切って

公表したんですよね。

 

 

すると

 

職場の人でも僕のブログを

読んでくれている人もいて

 

アツシさんは言葉が上手だからと

言われて仕事で文章を考える仕事を

任せてもらったり

 

 

ブログを読んだ人から

私はイシダさんを知っているから

やっぱりイシダさんだなぁと言われたり

(ブログにも僕が表れているという意味)

 

 

 

自分のことを知っている人の

分母が増えれば増えるほど

 

なかなか人に見てもらえない

本来自分がやりたい

エッジィな部分を見てくれる人が

増える。

 

 

 

だからこそ僕が今やっている

ブログ100日連続更新チャレンジも

 

こっそりとスタートさせることも

出来たけれど

 

ブログでも宣言をしてツイッターでも

宣言ツイートをしてやっています。

 

 

それでイシダアツシという人間に

興味を持ってくれたらすごく嬉しいです。

 

 

僕が日々に何を感じ

人生をどう捉え

どんな価値観で

何に幸せを感じて

生きているのか。

 

 

そこをブログを通して

発信することによって

 

ブログを読んでくれる読者の人が

少しでも人生をハッピーに、

前向きに自分なりの幸せを見つけて

生きていってくれる

 

ほんとうに

そんなに嬉しいことはないよな

って思うんです。

 

 

 

だからこそ僕は泥臭くても

かっこよくなくても

弱くてもそんな部分も表現しながら

 

これからもブログを

書き続けていくのだと思います。

 

 

 

まとめ

 

ミニマリストの僕が

ブログをやっていることを

実生活で公表する理由

 

それは

 

まずは自分のことを

知ってもらうことが

なによりも重要だと

思っているからです。

 

 

 

知ってもらっているからこそ

そこから僕に

興味を持ってくれる人が

出てきてくれると信じているし

 

 

そんな人が

増えれば増えるほど

 

 

僕はこのブログを通して

 

自分なりの豊かさや

自分なりの幸せを知ることによって

自分の人生は自分で創っていける

 

ということを発信し続けて

より多くの人と共に

ハッピーに生きていきたいと思うんです。

 

 

少々熱くなってしまいましたが^^;

そんなことを思っています。

 

 

あなたにとって

参考になる部分があれば嬉しいです。

 

 

あなたにオススメな記事

 

自己紹介的な記事です。

www.atsuishi.com

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com