ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

初心者がブログを65日継続して見えてきた5つのこと

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

初心者がブログを65日継続して見えてきた5つのこと

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新65日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

 

ブログを毎日更新し続けて

今日で65日目です。

 

 

約2か月毎日

更新し続けてきて感じたことを

率直にまとめてみようと思います。

 

 

この記事が

 

何かを頑張っている人

または諦めかけている人や

くじけそうになっている人を

 

力づける記事になることを

願っています。

 

 

僕が毎日ブログを継続してきて

感じたことは沢山あるのですが

今日はそんな中から5つに厳選して

紹介していきますね。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190719121906p:plain

 

 

1まずはスタートする

2理想と違ったとしても良い

3考えは変わる

4変化を楽しめ

5自分も楽しむこと

 

 

 

1まずはスタートする

 

これはブログ以外でも

いえることですが

 

とにかくやってみること。

 

というのが大切だと

僕は感じています。

 

 

そんなこと

知ってるよ!

 

 

 

そんな声が

聞こえてきそうですが(笑)

 

 

 

それでもなぜ僕が

こんな当たり前のことを

最初に伝えたいかというと

 

やってみることが大切

 

だと言うことは

 

誰もが知識としては

知っているけれど

実際にはじめてみる人は

ほんとうに少ないからです。

 

 

 

例えばブログやってみようかな

と考える人が100人いたら

 

その中の80人はやりませんw

 

実際にやってみる人は20人

 

更に継続し続ける人は

たったの4人だけなんです。

 

 

これをみると

やってみることに価値がある

ことはあきらかです。

 

 

なんでもまずは

スタートしてみる。

 

続くかどうかなんて

気にする必要はまったくありません。

気軽にスタートする。

 

その後に考えたって

ひとつも遅くはないのだから。

 

 

 

 

2理想と違ったとしても良い

 

はじめてみると

 

頭の中で思い描いていたこと(理想)

と違うことは起こります(現実)

 

 

でもそれで良いんですよ。

 

 

僕はそれすら宝物

だと思っています。

 

 

 

それは行動したからこそ

分かったことであって

行動しなければ

一生分からなかったことです。

 

 

僕らはそれを

経験と呼びます。

 

今は検索すれば

いくらでも

情報が手に入る時代です。

 

だからこそ経験には

とても価値があります。

 

 

 

知っていること

実際に経験すること

 

には0と1ほど

大きな差があります。

 

 

理想と違ってもいい。

 

 

これはブログ以外でも

大切にしたいことです。

 

 

 

 

3考えは変わる

 

続けていくと考え方って

不思議と変わってくる

もんなんです。

 

続けているからこそ

発見があったり

学びがあります。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190719122022j:plain

 

頭の中で考えているだけで

行動しなければ

何も変化がありません。

 

 

 

変化がないことは

何もわるくはないけれど

 

日常に変化があるって

やっぱり素敵なことです。

 

僕は毎日継続していますが

毎日継続するスタイルじゃなくて

 

続けていく中で

3日に1回ブログを更新する方が

良いと感じる人もいるだろうし

 

考えが変化したら

思い切って変えてみる。

 

 

そんなふうに思えるのも

続けてきたからこそ。

 

 

 

4変化を楽しめ

 

僕は毎日ブログ更新を

始めるまで

 

読者目線ってそこまで

意識していませんでした。

 

自分の人生の

表現のひとつとして

ブログを書いてきました。

 

そんな僕でも

読みやすい文章にするには

どうすれば良いかな?

 

と考えて

 

漢字とひらがなの割合を

変えてみたり

スマホで読みやすいように

文字数を考えてみたり

 

と試行錯誤しながら

ブログを続けています。

 

 

この試行錯誤は今後も

続いていくものだと思うけれど

 

その変化すらも

楽しいんですよね。

 

 

 

5自分も楽しむこと

 

ブログを書くうえで

読者のことを

考えることは大切です。

 

だけど

ブログを書いている中で

自分も楽しむこと。

 

 

読者に楽しんでもらうこと

自分も楽しんで書くこと

 

 

僕はこの

2つのバランスをとること

がとても重要だと思っています。

 

 

自分を犠牲にしてまで

やる必要なんてないし

やるようなことでもありません。

 

 

楽しみながら

やるからこそ

継続できる。

 

 

これからもそんなことを

大切にしていきたいと思います!

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございます^^

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com