ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

心と体を整えるなら体を先に整えよう ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

心と体を整えるなら体を先に整えよう ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新72日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

沢山の情報がいやでも

入ってくる生活をしていると

 

やっぱりなかなか

心を整えるのって

意外と難しい。

 

 

人里離れた場所で

暮らすのなら

それも可能なんだろうけれど

 

多くの人にとっては

それも難しい。

 

 

心を整えるのが

難しいのなら

 

体から先に整えよう

というお話です!

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190726160340j:plain

 

 

体と心がつながっていることは

皆さん経験的に

よくご存じだと思います。

 

 

体と心がつながっている

分かりやすい例として

 

僕のお話をさせてください。

 

 

僕はバリスタとして

働いているんですけど

 

手をかなりの頻度で

洗うんですよ。

 

また洗い物もよくするので

どうしても手荒れって

してしまうんですよね。

 

 

以前の僕はそれでも

気にすることなく

働いていたんですけれど

 

やっぱり体のどこかに

欠けがある不完全な状態だと

 

間違いなくパフォーマンスにも

大きな影響が出ていたんです。

 

 

手を洗うたびに傷む傷口。

 

それは心にもどこか暗い影

をおとします。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190726160536p:plain

 

でも僕は

一緒に働いている仲間から

 

「治す努力」って大切だなぁと

学ばせてもらう

瞬間があったんですよね。

 

 

そして今までの自分は

 

体質的に

手荒れをしてしまうんだから

しょうがないよなって

 

どこか

 

諦めていたことに

気付きました。

 

 

治す努力もしていないのに

パフォーマンスの質は

体が完全な時に比べて落ちている。

 

 

それは誠実ではないし

まずは治す努力をしよう

 

と感じてからは

 

 

手袋をつけて洗い物をしたり

手荒れを防ぐ薬をこまめに塗ったり

体の回復をさせる為に

早めに睡眠をとったり

 

と色々な方法を試しています。

 

 

するとやっぱり

何もしていない時に比べて

手荒れがだんだんと

治ってきたんです!

 

 

そうすると何が起こるかって

 

心も軽くなるし

気持ちもどこか

前向きになります。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190726160630j:plain

 

体を整えることによって

確実に心も整ってくると

実感した瞬間でした。

 

 

そのことによって

パフォーマンスの質も

向上してきます。

 

 

体を整えると聞くと

なんだか体の内側から

体質を改善しなければとか

ヨガとかでしょ?

 

 

ってイメージが

僕にはあるんですけど

 

 

もちろんそれも

効果的なんだろうけれど

 

 

 

もっとシンプルに

 

 

ケガをしているなら

ケガを治すこと。

治す努力をすること。

 

 

体をまずは

完全な状態にしてあげること。

 

 

それはとても

基本的なことだけれど

 

それによって

心も自然と整ってくる。

 

 

そんなふうに感じています。

 

 

心を整えなきゃ!!

なんてかたくならずに

 

体を整えることを

ぜひやってみてください。

 

 

体と心を整えて

あなたの日々に愛情をもって

過ごしてもらえると嬉しいです。

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com