ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

男性ミニマリストが感じる初心者ブロガーがブログを続ける3つのコツ

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

男性ミニマリストが感じる初心者ブロガーがブログを続ける3つのコツ

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新39日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

コツコツと

毎日積み上げる。

 

 

僕が連続ブログ

更新をはじめて

 

今日で39日目です。

 

 

これをすごい!と感じるか

どうかって

見る人によるわけです。

 

 

自分で決めることは

出来ません。

 

 

だったら僕たち

ブロガーに出来ることって

積み上げること。

 

 

これは自分で

コントロールできます。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190623102350j:plain



 

 

初心者ブロガーが

ブログを続ける3つのコツは

 

 

その1

短くてもいい

 

その2

100点取らなくてもいい

 

その3

下手くそでいい

 

 

すごくシンプルに言うと

 

 

 

心理的負担を

小さくすること。

 

 

 

それぞれをざっくり

解説していきます。

 

 

 

その1

短くてもいい

 

色々な意見が

あると思いますが

 

初心者ブロガーが

がブログを続ける為の

コツとしては

 

まずブログを書く。

 

ということが

何よりも基本

になってきます。

 

 

だったら

短くてもいいから

ブログを書く。

 

短くてもいいです。

 

 

まずは長さよりも

 

慣れる

 

ということが

大切になってきます。

 

 

今、僕がブログを

はじめて書いた時の

記事を見てきましたが

文字数は437文字でした。

 

 

短い。(笑)

 

 

すでに今書いている記事の

この部分でその文字数を

超えています。

 

 

 

でも

 

最初は

それぐらいでも

いいのだと思う。

 

 

書いていく中で

間違いなく

慣れてくるのだから。

 

 

ライトに

始めてみましょう^^

 

 

その2

100点取らなくてもいい

 

100点ってそもそも

誰を、何を基準にして

100点なのか問題。

 

ブログを続けていくと

そりゃあ自分の中で良作!!

 

って思う時もあるだろうし

これは、いまいちだなぁ

 

と思う時も

あると思います。

 

 

でもどんな記事だって

誰かにとっては

求めているような記事

かもしれません。

 

 

これは可能性の話です。

 

 

だからこそ今日の記事は

自分の中では60点だなぁ

なんて思っても

それは誰かにとっての

80点かもしれません。

 

 

だったらまずは

公開してみる。

 

 

公開してみないことには

何もはじまりませんから。

 

 

分析するのなら

その後でいくらでも

やれますよ^^

 

 

 

 

その3

下手くそでいい

 

これはもう

読んで字のごとく

 

下手くそでいい

 

って僕は思っています。

 

すごく極端なことを言うと

僕らブロガーは

下手くそでいいと思うんです。

 

むしろ下手くそがいい。

 

 

もちろん

書き続けていく中で

 

読者目線での

読みやすさだったり

そういうことは

 

意識する必要がある

と思いますが

 

 

それはキレイな文章

とはまた違った話。

 

 

あなたには

あなたの文体があり

 

それがあなたが

生きてきた証であり

 

それが

あなたの味となる。

 

 

僕も様々な

ブログを読んでいますが

 

やっぱり書く人によって

自然とその人の味が文章にも

表現されており

 

それがブログの1つの

面白いところだよなぁと

感じます。

 

 

だからこそ

下手くそでもいいし

下手くそがいいんです。

 

 

誰かの心を動かす文章って

等身大のあなたの言葉。

 

 

だなって僕は思います。

 

 

それはキレイである

必要なんてありません。

 

 

 

まとめ

 

初心者ブロガーは

まずブログを書く

という

 

心理的負担を小さくすること

 

がとっても大切です。

 

 

上を見ればキリがないし

文字数だって内容だって

 

それは

先輩ブロガーの方が

長けているのは

当たり前です。

 

 

だからまずは

慣れていくこと。

 

 

そういうところから

はじめてみると

僕は良いと思いますよ^^

 

 

 

一緒にブログを

楽しんでいきましょ~♪

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com