ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方 人生の幸福度を高めるコツ

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの考え方人生の幸福度を高めるコツ

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20181010003128j:plain

 

 

 

 

生き方に正しいも間違いもない

 

生き方に

正しいも間違いもない。

と僕は思う。

 

 

どんな生き方も

その人が

そう生きたいのであれば

それでいい。

 

 

正解なんて元々

ないのだから。

 

 

だからこそ

 

自分はどう生きたいのか?

 

って問いは大切だよなぁ

と思うんです。

 

 

人生のコンパスを持っているかい?

 

誰もがどう生きたって良い

 

という前提はあるけれど

 

そんな時に

 

「人生のコンパスを持っているかどうか」

 

ってかなり大切。

 

 

 

簡単に言うと

 

 

自分は何を幸せと定義し

どこへ向かっているのかという

価値観の言語化。

 

 

 

これってほんとうに

生きる上でものすごく重要だと

僕は思っていて。

 

 

世間の価値観に

惑わされることなく

生きている人って

 

その人なりの

人生のコンパス

が必ずある。

 

 

そのコンパスだって

人それぞれだし

だからこそ

自分は何を大切にしたい?

何を幸せと感じるんだろう?

 

って自分と向き合うこと。

 

 

自分と向き合うこと

人生の幸福度を高めるコツ

ってほんとうに

ここにポイントがある。

 

自分は何をすると

テンションが上がり

 

誰と過ごすと幸せを感じ

 

誰と生きていきたいのか

 

どんなことを

大切にしたいのか

 

色々と含めて

「どう生きていきたいのか?」

 

どうしたって

その問いにたどり着くと

僕は思っていて。

 

これがあると

 

どんなことでも

迷うことが激減すると思います。

 

 

幸福度を高める為にすること

 

自分と向き合い

人生のコンパスを持っていることは

とても重要。

 

そして人生のコンパスは

生きている中で価値観が変わったり

大切にしたいことが変われば

 

いくらでも書き換えて良い

 

ってところがポイント。

 

 

すごく自由度が高い。

 

 

こうやって生きていくことは

とても健やかで清々しい。

 

 

僕も昔は

 

「自分がどう生きてどう死ぬか」

 

が人生の中で

1番重要だったのだけれど

 

生きている中でもちろんそれも

今でも大切ではあるのだけれど

 

最近は

 

「大切な人とどれだけ時間を過ごせるか」

 

ってことの方が

大切だなぁと思うように

価値観も変化してきました。

 

 

人生でほんとうに大切なことは

数えてみると驚くほど少ない。

 

 

 

 

まとめ

 

人生の幸福度を高めるコツ

 

それは

 

自分なりの人生の

コンパスを持っていること

 

それは

 

どう生きていきたいのか?

という問いを持っていること

 

それは

 

人生のコンパスを

更新し続けること

 

それは

 

ほんとうに大切なことは

片手で数えるぐらい

少ないことを知っているということ

 

 

そうやって生きることは

自分の人生の幸福度を

高めるコツだなぁと感じます。

 

 

誰もが自分の人生を

より幸福に生きれることを願ってます。

 

 

------------------------------------------

 

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

アツシのア通信運営者

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com