ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え 行動する時、無理だと思った瞬間に試してほしい2つのこと

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 


今日は

ミニマリストの考え 行動する時、無理だと思った瞬間に試してほしい2つのこと

というお話をしようと思います。

 

 

生きていると

 

無理だなぁー

さすがに無理でしょ!!

 

って思わず感じてしまう場面って

あると思うんです。

 

これって誰にでも

起こりうることだと思います。

 

 

 

そういう場合

潔く諦めても

いいんですけど

 

どうにかしたい時に

試してほしいことを

今日は書き綴っていきますね。

 

 

 

無理だー!!って時には

ぜひ試してみてください!

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180111191957j:plain

人に助けを求める

すごくシンプル

なんですけど

めちゃくちゃ効果的です。

 

 

 

僕は人に助けを求めるって

すごく苦手だったんですよ。

 

 

 

助けてと言った時に

「そんなこともできないの?」

バカにされたくない!

 

という気持ちが強かったし

 

「1人でやってやる!!」とか

そういう思いがありました。

 

 

でもある日

仕事をしている時に

 

1人ではどう考えても無理!!

 

っていう場面が

あったんですよね。

 

 

そんな時に、仲間に頼って

助けを求めたんです。

 

あなたの力を

貸してほしいです。

 

するとバカにされることなんて

全くなかったし

 

逆に喜んで

力を貸してくれたんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180111192031j:plain

 

誰だって

誰かの力になりたいって

思っている

 

って僕は思っています。

 

 

だって目の前の人に

喜んでもらえると

単純に嬉しいじゃないですか。

 

その人の笑顔が見れたら

それだけでよかったなって

感じるじゃないですか。

 

ちょっと

トゲトゲしていた心も

 

まぁるくなる

じゃないですか。

 

 

自分じゃあ

どうしようもないのなら

たった一言でもいいので

 

「あなたに助けて欲しい」

 

そう伝えることで

状況は変わるって

僕は思います。

 

 

道具を探す

最近、僕は

結構外でブログを

 

書いていることが

多いんですけど

 

新しくノートパソコンを

買ったんですよね。

 

今まで僕が使っていた

ノートパソコンって

結構大きくて重かったんですよね。

 

これをいちいち

バッグに入れて

持ち歩くって考えただけで

めんどくせぇなーーっ

てなってたんですよ

 

重いし、起動遅いし。(笑)

 

で、僕にとって

使い勝手が良さそうな

ノートパソコンを

しばらく探してたんですよ。

 

用途としては

 

気軽に持ち運べること

起動が早いこと

ブログを書けること

ちょっと調べものが出来ること

バッテリーが長時間持つこと

 

僕の場合、ノートパソコンに

それほどの高性能さはいらない

って中で探して

 

ThinkPadを購入したんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180111192502j:image

 

長時間タイピングしていても

疲れにくいキーボードも

すごく良いし

 

SSDなので起動も

3秒ぐらいで出来るし

動作もサクサク動くし

 

今まで

今日はブログ書くぞー!

って目標立てても

 

 

ノートパソコン起動遅いし

持ち運ぶの重いし

めんどくさいし

家に帰る時間が遅いから

 

 

無理だわ

しょうがないよねー

 

って

 

あきらめていたんです。

 

 

 

でも、軽くて

持ち運べるし起動早い

ノートパソコンを買ってから

 

 

今まで無理だと思っていた

電車の中でも

ブログ書けるじゃん!!

 

 

ってなったり

 

ちょっとカフェに入って

電源なくても

バッテリーが長く持つので

ブログ書けたり

 

圧倒的に生産性が

上がっているんですよね。

 

今まで、絶対無理だわー

って思っていたことが

 

たったひとつの道具

(ノートパソコン)

を買うだけで可能になったんです。

 

 

 

 

イメージ的には

こんな感じです↓

 

ビフォー

f:id:atsushi-ishida-ai:20180111192847j:plain

 

アフター

f:id:atsushi-ishida-ai:20180111192934j:plain

 

三輪車からバイクに乗り換えたことで

生産性めっちゃUPです!!

 

 

これはあくまでも

僕の例ですけど

 

道具ってすごく大事

だと思います。

 

 

 

スケートリンクでは

運動靴じゃなくて

スケート靴を履くように

 

マラソンする時は

マラソンシューズを履くように

 

 

 

 

その目的に適した道具に

変えるだけで

 

今まで無理だと

思っていたことが可能になる!

 

僕はそう思います。

 

 

まとめ

 

自分には無理だーー!!

って思うことでも

 

隣の人からしたら

全然無理じゃないこと

かもしれません。

 

 

 

それって隣の人に

助けを求めなければ

 

自分にとっては無理だーー!!

 

ってところから

抜け出せないんですよね。

 

 

 

それは何も

悪いわけではないけれど

シンプルにもったいないなー

って僕は思います。

 

「あなたに助けて欲しい」

 

そんな一言から

無理だと思ったことが

可能になる。

 

 

 

それって

最高じゃないですか!?

 

 

 

今まで使っていた

道具では無理だーー!!

ってなったのなら

 

道具を見直してみる。

 

 

今の世の中、道具なんて

家の中にいてもネットのボタン

1つ押せば買える

すごく便利な時代

じゃないですか。

 

 

テニスをする時に

卓球のラケット振り回して

 

うまくいかないんです!

って言ってる人がいたなら

 

そりゃまずテニスのラケット

買いにいこうぜ!

 

 

話はそれからだ!

ってなるじゃないですか(笑)

 

 

これは極端な例ですけど

それぐらい道具を見直すと

無理なことも可能になる!って

僕は思います。

 

 

ポイントは

 

・人とコミュニケーションを取る

・変化を恐れないこと

 

ぜひ無理だーーー!!

って感じた時に

試してみてください^^

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com