ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

誰でも簡単に収納上手になる方法

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

 

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

 

今日は

 

誰でも簡単に収納上手になる方法

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

片づけられない?

 

本来、片づけられない人なんて

僕はいないと思っています。

 

ちまたには様々な

片づけの方法が溢れている

 

例えば1冊の片づけ本があるとして

 

その本を出している人の

経験や知識を本にしている場合

 

それはある意味

正解なのだと思うんです。

 

ですが、それがすべての人に

当てはまるかと言えば

残念ながらそうではない

じゃないですか。

 

あなたはあなたに合った

片づけが出来ればいいと

僕は思っています!

 

片づけの幻想

片づけの幻想って

ちょーーーーやっかい!!

 

今って、片づけ本なんて

本屋さんに行けば山ほど売っている

ネットで検索をすれば片づけの方法なんて

いくらでも出てくるじゃないですか。

 

僕はこれこそ便利だけど

かなりの弊害だなって感じます。

 

片づけられないから

片づけの方法を探すわけですが

 

片づけについて本を出している人や

ネットに片づけの方法を

載せている人って

 

圧倒的に

片づけのレベルが

高いんですよ。

高すぎるんです!!

 

 

片づけられない人にとって

いきなりハードルが高すぎるし

 

無意識のうちに片づけるって

こういうことなんだ

 

って感じちゃうと思うんです。

 

そんなもん見ちゃったら

大抵の片づけられネーゼたちは

無理むりムリだわ。

もはやリーームーーー!!!!!

 

って感じるわけです。

 

 

片づけの形だって

本来、自由じゃん!?

 

確かにキッチンの引き出しを

開いたら、ちゃんと仕切りを使って

きれいに整えられているのだって

ひとつの片づけの形だけど

 

ようは

 

そこで生活する人にとって

使いやすい形であるのなら

それでもいいわけです。

 

 

収納上手になる方法

 

そんなことを踏まえて

 

僕は自分の机の上の

筆記用具を収納している箱を

眺めていてあることをひらめきました。

 

ちなみにこれがその箱です↓

 

 f:id:atsushi-ishida-ai:20180104232128j:image

 

確かに蓋をすれば

見た目はごちゃごちゃしません。

 

が、しかし

 

収納してしまうと

見た目はきれいですが

その中身は何が

どれぐらい入っていたかすら

分からなくなると思うんです。

 

整えることって

マジで大切だって思っている僕ですら

 

ペンや鉛筆がどれぐらい入っているのか

把握していませんでした^^;

 

これってあらゆる収納の場面でも

言えることだと思うんです。

 

なんでも収納(隠す)してしまうから

どこに何がどれぐらいあるのか

分からなくなるんです。

 

誰でも簡単に収納上手になるには

収納(隠す)のを見える化すること

 

だと僕は思います。

 

 

なんだ?そんなこと?

って思うかもしれませんが

 

収納(隠す)を最小限にして

基本は目で見えるところに足る量を

置くようにすればいいと思います。

 

 

実際僕も筆記用具を机の上に出してみると

あー、全然こんなにペンとか

いらないなって感じています

 

 f:id:atsushi-ishida-ai:20180104233214j:image

 

ほんとうに必要なものを必要な量だけ

それを収納できるようにしていくこと。

 

もちろん、その量は人によって

違うとは思うんですけど

 

僕はこれこそ

 

誰でも簡単に収納上手になる方法

 

だと思います!

 

逆説的かもしれませんが

収納上手になろうと思うのなら

収納(隠す)する量を最小限にし

収納しなくても良い状態を作る。

 

いきなりクローゼットの中とか

部屋全体で考えると難しいと思うので

 

例えば僕と同じように机の上とか

小さな面積の場所から

試してみてくださいね^^

 

関連記事 

暮らしを整理すると何が良いの?

 

------------------------------------------

 

※提供中の企画・商品は
変化していきます。
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~
対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

 

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com