ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方 大切なのは自分を整えることじゃない?

皆さん、毎日

ご機嫌で過ごしていますか?

 

最近よく考えていることの1つに

自分の機嫌を自分でとれているか

 

っていうのがあります。

 

 

友達と話している中で

 

今の時点での自分なりの考えが

まとまったので

ここにまとめておきたいと思います。

 

 

それでは

 

さっそくレッツラゴー(古い)

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160707002606j:plain

 

 

なんでそんなことが必要なの?

 

僕たちは毎日

たくさんの人と触れ合ったり

たくさんの情報に接したり

色々な人、モノ、コトと

出会っていますよね。

 

 

そんな中で

 

僕が1番大切だと思っていることは

自分の心を整えておくことなんです。

 

 

自分の心が整っている

 

それはつまり

 

自分がご機嫌な時

 

そんな時に

 

人は人の不幸を願えない

 

と思うんです。

 

 

自分が満たされた状態で

日々を過ごすことが

心地よい風を呼び込むポイント

なのだと思う。

 

 

 

ご機嫌がご機嫌を引き出す

 

自分が日々ご機嫌で

過ごすことは

 

もちろん自分にとっても

毎日を心地よく過ごせるので

気持ちが良い。

 

だけどそれ以上に

僕が良いなって感じるのは

 

自分がご機嫌で過ごしていると

その時に出会う人

出会う人みんなが不思議と素敵な人

 

だってことなんです。

 

 

人はみんな多面的で

色んな面を持っているから

面白いんだけど、

 

じゃあ出会う人を

みんな素敵な人だと感じるのは

なんでだろう?

 

って考えた時に

辿り着いた僕なりの答えは、

 

自分がご機嫌でいることが

相手のご機嫌な面

(つまり素敵な面)

を引き出しているんじゃないかなって

思ったんです。

 

 

ただ自分が

ご機嫌で過ごすことが

 

自分にとっても出会う人にとっても

ハッピーな展開をもたらしてくれるって

すっごく嬉しいし

素敵なことだと思うんです。

 

 

 

自分の願いを叶えてあげる

 

日々の出来事に

心に波風を立たせられて

疲弊してしまう前に

 

自分で自分を

楽しませてあげる

 

ワクワクさせてあげる

 

やりたいことがあるなら

やらせてあげる

 

行きたいとこがあるなら

行かせてあげる

 

会いたい人がいるなら

会わせてあげる

 

言いたいことがあるなら

言わせてあげる

 

辞めたいことがあるなら

辞めさせてあげる

 

食べたいものがあるなら

食べさせてあげる。

 

 

 

どんな小さなことでも

自分の願いを自分が叶えてあげる。

 

僕は、そんなことが

なによりも大切なこと

なんじゃないかなと思っています。

 

 

 

まとめ

 

もちろん

 

まったく怒ったり

イラッとしなくなろうっていうことが

言いたいわけではなくて

 

そういう状態でいる時間を

できるだけ減らしていくことが大切

 

だと思っていて

 

 

陽だまりの中で

日向ぼっこをしているような

じんわり広がるあたたかさ

 

小さな子供を

見守るようなあたたかな眼差し

 

そんな

 

まあるい心で日々を過ごしていく。

 

そんなちょっとしたことで

今よりも世界は優しくなると思うんです。

 

世界に僕らが優しさを投げかけたなら

世界は僕らに優しさを投げ返してくれる。

 

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

-----------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com