ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

人生、山あり、谷あり、何でもあり、じゃー!!!

f:id:atsushi-ishida-ai:20160622051307j:plain

 

人生山あり谷あり 女性に谷間あり

って良く聞くワードだと思うのだけれど

 

 

楽しい時もあれば辛い時もある

浮き沈みが激しいこと

 

 

って意味だって

誰がいつ決めたんですか?

地球が何回まわった時?(死語)

 

 

プンプン!!!!(死語パート2)

僕は激おこプンプン丸っすよ!!!

(慣れない言葉を必死に使ってみる)

 

 

と、一通り怒ってみましたが

怒っているだけでは何もはじまりませんので

そろそろ本題に入りたいと思います。

 

 

 

まじめな話

人生山あり谷あり 女性に谷間あり

っていうの

 

人生どんな時もその時々の瞬間を

味わえってことだと思うんです

 

 

僕はこれって

実はめちゃくちゃ重要なこと

だと思っていて。

 

 

 

人生には山を登る場面もある

 

山頂に立っている場面もある

 

山を下る場面だってある

 

谷を歩いている場面だってある

 

谷を眺めている場面だってある

 

他にも、様々な場面がたくさん、たくさんある。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160611005839j:plain

 

僕たちの人生には

沢山の景色が目の前に映し出される。

 

 

それは楽しい場面だって

 

悲しい場面だって

 

ワクワクする場面だって

 

叫びたい場面だって

 

感情が溢れる場面だって

 

誰かを抱きしめたい場面だって

 

 

大事なことはその場面、場面で

その時その時、その瞬間瞬間を

僕たちが味わい尽くすということだ。

 

 

諸行無常という言葉があるように

この世には変わらないものなんてない

と僕は思っていて

 

同じ場面なんて二つとして無くて

同じ人だって会う時々で違っていて

もちろん自分だって日々違っていて

 

僕が今日出会った夕日だって

僕が今日遊んだあの子だって

 

 

その状態でいられるのは

今の瞬間だけなんだ。

 

 

二度と同じ瞬間がない

今という瞬間、瞬間を

どれだけ味わい尽くせるのか。

 

 

どんな状況であっても

その状況は「今」という瞬間しか存在しないわけで

その瞬間、瞬間を

 

どれだけ愛せるのか。

どれだけ感じ取れるのか。

どれだけ大切に出来るのか。

 

それだけなんだと思う。

 

 

 

 

大切な瞬間というのは

常に今だけなんだ。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160611010622j:plain

 

 

そこには

過去だって未来だって

関係ないんだ。

 

 

 

今にどれだけ集中できるか。

 

 

 

ほんとうにそれだけだと思うんだ。

 

 

 

今、僕がブログを書いているこの瞬間だって

二度とこない瞬間なんだ。

ほんとうに二度とこないんだ。

 

 

 

誰に言われている訳でもないのに

ブログを書いているのはやっぱり

 

ただただ書きたい衝動を

自分の感情を、言葉で表現したくて。

 

肩書なんて関係なくて

ただ1人の人間として

素の自分でどこまでいけるのか。

 

どれだけ自分をさらけ出せるのか。

どれだけ世界に対してオープンでいられるか。

 

試してみたいだけなんだ。

僕は自分がどこまでいけるのか試してみたい。

自分という存在に自分が一番ワクワクしている。

そんな気持ちが、とてつもなく嬉しいんだ。

 

 

ちょっと話がそれたので

話を戻すと

 

 

 

どんな瞬間だって二度とこない瞬間なんだ。

今だって他にかえることができない一瞬なんだ。

どんな今だってそれは今しか出会うことは出来ないんだ。

 

 

落ち込んだっていい、何もする気がしなくたっていい

絶望していたっていい、やる気がでなくたっていい

 

 

ただ忘れないでほしい。

どんな時もその時々を

 

「流されるように生きるのではなく」

 「味わいながら能動的に生きていく」

 

 

それだけで人生は輝きを取り戻すと思うんだ。

 

 

 

 

人生、山あり、谷あり、女性に谷間あり

何でもありなんじゃーー!!!

 

 

右手に愛を、左手に生きている実感を。

喜びの溢れる人生を。