ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

心と身体、自分を遊べ!

f:id:atsushi-ishida-ai:20160622063148j:plain

 

昔から心と身体はリンクしていると思っていたけど

最近は更に強くそう感じることが多い。

 

今の世の中は生き方がとても多様化しているので

これが絶対的に正しくて、あれは絶対的に間違っているということは

言えなくなっていると思う。

 

そんな時代を自分なりの想いを持って生きていく時に

何をするにしても「自分を良い状態に保つ」ということが

かなり重要な時代になってきていると肌で感じている。

 

心と身体で言うと

心のメンタルを鍛えることがとても大切だと思う。

 

自分の心がどうすると元気になれるか

何をしている時にワクワクするのか

どうすれば喜びで溢れるのか

 

それは本当に人それぞれで、だからこそ面白いのだけれど

自分なりの「心が弱った時の取り扱い方」を知っている人は強い。

 

人は本来、何をしている時の自分が好きで

どんなことをしている時に無条件で嬉しくなり

何に心が躍動するのかを知っているはずだし

僕は、それが本来の人間の姿なのだと思う。

 

だけどそれは、生きてきた環境や様々な要因によって

忘れざるを得ない状況で活動を続けてきた結果

 

自分が何を楽しいと思い、何をした時に心が喜び

何をしたいのかということを忘れてしまうのだと思う。

 

本当に世の中には様々な人がいるから面白いし

だからこそ、1人1人が本来の自分を思い出し、したいからしたい!

無条件にやりたいことをし続ける世界は、想像するだけでワクワクする!

 

したいことと言っても特別なことではなくて

大それたことでなくても良いと僕は思っていて

 

好きな豆を買ってきて、家でお気に入りのカップでコーヒーを楽しむであったり

風が気持ちの良い公園で小説を読む時間を楽しむであったり

会いたい人と、おいしいごはんを食べるのでも良いし

好きなだけ寝ることであっても良いし(笑)

 

とにかく日々、沢山の情報をキャッチする中で自分の心が動いたことに

敏感になり心のアンテナの感度を良くしていく、そして小さなやりたいことを

次々とやっていく中で人は本来の自分を思い出していくのだと思う。

 

とにかく自分を喜ばすことをする中で見えてくるものがある。

自分を遊べ!