ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

心に初心者マークをつけてはじめよう。ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

心に初心者マークをつけてはじめよう。ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

何かを始めるのに

遅すぎるなんてないと

僕は思っているのですが

 

なかなか一歩を

踏み出せないことって

ありますよね。

 

むしろ最初の一歩目が

一番腰が重い。

 

今日のお話は、そんな時に

読んで欲しいことです。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200413195140j:plain

 

 

 

誰だって最初は初心者

 

たとえば僕は

シンガーソングライターの

秦基博さんが好きなのですが

 

ギター一本で多くの人を魅了する

そんな秦さんだって

 

 

今使っているような良いギターを

最初から持っていたわけではない

ということ。

 

 

12歳ぐらいの時に六つ違いのお兄さんが

三千円でアコースティックギターを

譲り受けてきたものを弾かせてもらったのが

最初にギターに触れた思い出だそう。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

最初から高い物や、良いとされる物を

そろえなくてもいいということ。

 

 

むしろ初心者なんだから

良いとされる物とそうではない物の違いなんて

分からないと思いますし(笑)

 

 

小さくはじめる

 

何かをはじめる時に大切なことは

はじめることを大げさにしないことです。

 

そしてもうひとつ大切なポイントは

小さくはじめることです。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200413195230p:plain

仕事帰りに

コンビニに寄るような

 

それぐらい気軽な感覚で

小さくはじめてみましょう。

 

 

もし、はじめてみて

違うな、と感じても

ダメージは最小限で済みます

 

それはやっぱり

はじめてみなければ

分からなかったこと。

 

それが分かっただけでも

大収穫なんです。

 

 

初心者にホームランはいらない

 

例えば、野球をはじめた子が

いきなりホームランを連発する、

 

そんな光景ってなかなか

あるもんじゃありませんよね。

 

初心者なんだから

ホームランが出ないのは

当たり前なんです。

 

大切なのは地味に見える

日々の素振りであり練習であり、

たまにある練習試合なわけです。

 

最初からキラキラ

しなくていいんです。

 

 

満足できなくなってからでも遅くない

 

例えば僕はマイブームとして

インスタに物撮りを投稿しているのですが

 

↓詳しくはこちらをご覧ください

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com


今まではVSCOというアプリで

画像の編集・加工をしていたんですけど

 

最近、このアプリだけでは

僕が表現したいことが

表現出来ないようになってきたんです。

 

 

それは道具の変え時が来たということ。

 

 

最近はLightroomというアプリを使って

画像の編集・加工をしています。

 

 

RPGゲームでも主人公が

最初の装備でラスボス戦に挑まないように

 

レベルが上がればそれに伴い

装備する武器って変えていくのが自然。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200413195313j:plain

 

ここでのポイントは

満足できなくなってからでも

道具を変えるのは遅くないってことです。

 

 

まとめ

 

大切なのは

小さく・気軽にはじめてみること

だということ。

 

はじめてみなければ

分からないことばかりだから。

 

初心者なんだから

失敗したり上手くいかなくても

それが当たり前だということ。

 

残念ながら僕らの命は有限。

 

だからこそ、たとえ

つらいことや悲しいことが起こっても

経験は全て宝だよ。

 

さぁ、一歩前へ。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから