ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

無印良品のようなブログを目指す理由 ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

無印良品のようなブログを目指す理由 ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新5日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

みんな大好き

無印良品。

 

 

なぜか定期的に

行きたくなるお店です。

 

 

 

無印良品って

やっぱりすごいです。

 

 

印が無いことを

ブランド化出来ているし

 

MUJI Laboからは

性別のない服が登場したり

 

ONE-ALLという「サイズ」をなくした

ワンサイズ(フリーサイズ)の

ミニマルな服を展開したり

 

 

様々な企画を展開しているし

それでいて普遍的。

 

 

今日のブログの結論から言うと

 

 

僕が無印良品のような

ブログを目指す理由は

 

定期的に読みたくなるブログ

ってやっぱり魅力的だから

 

です。

 

 

その為にどうすれば良いか?

ということを解説していきます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190824133829j:plain

 

 

 

 

定期的に行きたくなる無印良品

 

定期的に行きたくなる

というのは間違いなく強みです。

 

そこに行けば何かありそう。

何かやっていそう。

 

そう感じてもらえるかどうか。

 

 

これってブログにも

応用できるなぁと。

 

 

ブログで言えば

そのとっかかりとして

 

ブログに行けば

記事が更新されている。

 

 

ブロガーにとって

ブログを書くことほど

重要なことはありません。

 

 

 

毎日更新することは

努力で可能です。

 

 

そのブログに行けば

記事が更新されている

読者に認識されること

なによりも大切です。

 

 

だから積極的にブログを

毎日更新していることを

知らせていきましょう。

 

 

無印良品のPDCAを見習う

 

当たり前のことを続けることは

実は世間での当たり前ではないです。

 

先ほどお伝えしたブログの毎日更新は

ブロガーの中でも少数派です。

 

だからこそ効果的なんです。

 

 

毎日更新はしっかりと

継続していきながら

 

さらにステップをあげていく為には

今現在の問題点を自分で見つけ

改善していく必要があります。

 

 

そこで使うのがPDCAです。

 

 

例えば僕のブログで言うと

アイキャッチの画像をより

魅力的にする為に使う

ツールを変えることもその一つです。

 

詳しくは過去記事をどうぞ。

www.atsuishi.com

 

↓過去記事で使ったこの画像も

以前のペイントツールでは

こんな加工は絶対にできませんでした。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190815221836j:plain

 

そしてその結果も

しっかりとチェックしていくこと。

 

大切なのは自己満足で終わらず

読者目線に立つことです。

 

 

 

まとめ

無印良品のようなブログを目指す理由とは

 

定期的に読みたくなる

ブログってやっぱり魅力的だし

 

その為には毎日更新って

とても有効だということ。

 

読者に毎日更新していると

認識されることが重要だということ。

 

毎日更新は継続しつつ

記事のリライトであったり

次のステップに行くために

試行錯誤しながら

PDCAをまわしていくこと。

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com