ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの持ち物 折りたたみ傘マッキントッシュフィロソフィー

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの持ち物 折りたたみ傘マッキントッシュフィロソフィー

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新88日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

少し前に

 

以前使っていた

モンベルの折りたたみ傘を

売りました。

 

これも良かったけれど

やっぱり重さがね。

 

折りたたみ傘なのに

持っていくのが

億劫になるという

本末転倒になっていました。

 

 

軽量化していくと

 

重量ってやっぱり

大きなポイント

になってきます。

 

 

これを良い機会に

新しくMACKINTOSH PHILOSOPHY

Barbrellaのブラックを購入しました。

 

 

実際に何度か使ってみたので

そのレビューも兼ねて

記事を書いていこうと思います。

 

 

折りたたみ傘を

検討している方の

参考になれば幸いです^^

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811213041j:plain

 

 

僕が購入したのは

Barbrella(バーブレラ)の55cmタイプです。

50cmタイプもありますが

実際に傘をさしてみると

 

男性には少し小さすぎるサイズ感でした。

 女性なら50cmでも良いかもしれません。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811211908j:image
MACKINTOSH PHILOSOPHY

Barbrella(バーブレラ)55cmタイプ・ブラック

 

 

 

 

ここからは実際に使ってみて

感じたメリットをご紹介します!

 

 

 

 

メリット

 

圧倒的に軽い。

 

折りたたみ傘に

軽量化を求めていた僕としては

これはかなり重要なポイントでした。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811211939j:image

 

僕が購入した55cmタイプは

重さが115gで一般的な文庫本が150gなので

持ってみると

重さを感じないレベルで軽いです。

 

 

UV加工が何気に嬉しい。

 

晴雨兼用傘として使えるのが

予想以上に良かったポイントです。

 

梅雨時期に購入し雨の日はもちろん

活躍していたのですが

 

梅雨明けをした今時期

ひとたび外に出ると

容赦なく照り付ける太陽。

 

 

ほんとうに

引きこもりたくなるほどの

日差しがギラギラ。

 

 

そういう時に

紫外線防止素材で出来ている

バーブレラの出番です。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811212016j:image

 

完全に日傘男子です。

 

 

いかにも!!という日傘は

さすがに持ち歩くのも

気が引けますが

 

これぐらいなら許容範囲。

 

主張しすぎないバーブレラは

個人的には良いなぁと感じます。

 

 

カラーバリエーションが豊富。

 

棒のように細くて軽い傘というだけあって

軽いのはもちろんなのですが

 

カラーバリエーションが豊富で

きっと気に入った色が見つかると思います。

 

ご夫婦で色違いを持っても

良いかもしれませんね。

 

 

 

ここまではメリットを語ってきましたが

実際に使ってみると

デメリットもやっぱり感じるものです。

 

 

 

ここからは

個人的に感じたデメリットを。

 

 

 

デメリット

 

強風が吹いた時に壊れそう

 

やっぱり軽量化すると

携帯性は増しますが

強度の部分は怪しいところ。

 

ある程度の風ならば

問題ないと感じますが

強風が吹いた時に

壊れるんじゃないかって

感じることがありましたw

 

それでも僕は強度か重量かと

言われると軽さを取りますが。

 

 

持ち手の部分が少し心もとない

 

全体的に上品なデザインなのは

好ましいところなのですが

 

持ち手の部分に関しては

持つところが少ないです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811212053j:image

 

まぁ慣れれば

なんということはないのですが

 

以前使っていた

モンベルの折りたたみ傘は

この部分がしっかりしていたので

 

それと比べてしまうと

やっぱり心細さを感じてしまいます。

 

 

 

 

まとめ

デメリットもあるものの

実際に毎日バッグの中に入れていても

全く重さを感じないのは

圧倒的なメリットです。

 

結局は

 

その人の生活に

フィットしているかどうか

 

がポイントだと思うので

今のところ僕は

この折りたたみ傘を買って

良かったなぁと感じています。

 

 

あなたが折りたたみ傘を

検討されているのなら

 

何を重視するのかを考えて

傘を選んでみてください^^

 

 

僕のバーブレラは夏の間も

日傘としてしっかり活躍

してくれそうです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190811212126j:image

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com