ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

自分を信じる生き方は楽ではないけど楽しい理由ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

自分を信じる生き方は楽ではないけど楽しい理由ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新75日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

誰もが自分らしく

生きていきたいと望んでいる。

 

出来れば生きたいように

生きたいと願っている。

 

 

自分らしさとは

何なんだろう?

 

らしさ。

 

 

例えば

 

1輪のバラの生花がある。

 

だんだんと新鮮さが失われ

 

どこまでが

生花のバラで

 

どこからが

ドライフラワーのバラ

なんだろう。

 

 

明確な答えなんて

一見ないような気さえしてくる。

 

 

バラの例で言うと

見る人によってそれは

様々な答えがあるだろう。

 

 

それと同じように

 

 

自分らしさとは

結局見る人によって

変わってしまう。

 

 

自分らしさについて詳しくは

こちらをご覧ください

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

自分らしさについては

上記で解説しているので

 

ここでは省略しますが

 

 

自分を信じる生き方って

何でしょう?

 

 

これって僕は

 

好きなものに

好きだと言えること

 

 

だと思っています。

 

 

自分を信じる生き方は

楽ではないけど楽しい理由について

解説していこうと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190729121324j:plain

 

 

好きな人に

好きだと言えること

 

好きな物に

好きだと言えること

 

他人がどうだとかは

関係なく。

 

 

 

言葉にすると

とてもシンプルだけど

はっきり言って

容易ではないです。

 

 

その理由は

 

 

会社への帰属性や

肩書を支えにしている

生き方ではないからです。

 

※帰属性とは

特定の団体に所属して従うこと

 

 

もちろん

会社に所属していれば

あるていどの帰属性は大切ですが

そこを絶対視しないということ。

 

 

白いものを

会社が黒と言った時にでも

白は白と言えること。

 

 

 

これは正直いって

とても生きづらい。

 

 

 

昔からずっと生きづらさを

感じていた僕がまさに

それなんですけどね^^;

 

 

 

僕は昔から

 

自分を信じる生き方をしたい

 

と思っていたんですよね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190729120712j:plain

 

他の誰かがどうとか

世間がどうとか

そういうのを抜きにして

 

生きた!!!って

自分が納得できる生き方

をしたいと。

 

 

自分を信じる生き方とは

 

 

自分の価値観や感受性を

支えにする生き方です。

 

それには

強靭な意志の力が必要です。

 

 

なぜなら

自分の頭を使って

考えていく必要があるからです。

 

 

時には自分で自分を

律することが必要だし

 

よりどころが自分なので

時には宙ぶらりんの状態を

持ちこたえる必要だってあります。

 

 

今でこそネットでは

そういう生き方が

市民権を得てきていますが

 

 

まだまだ身近なところでは

そんなふうに生きている人が

少ないことから

 

まわりからは

結局なにがしたいの?

 

みんなと違う生き方に対して

批判的な意見もあります。

 

 

まわりからの理解を得るのは

なかなか簡単ではありません。

 

 

だから

自分を信じる生き方は

楽ではありません。

 

 

でもそんな生き方が

楽しいのは

 

 

 

まわりの価値観に

振りまわされずに

 

自分にとって

大切な人を大切にし

大切なことを大切にし

 

好きなことに

好きだと言えること

 

 

そしてなによりも

自分の人生を自分の足で、

意思で歩いているという

生きている実感を

確かに感じるからです。

 

 

泥くさいかもしれませんが

僕はそういう生き方を

今後も続けていくだろうし

 

 

まわりから

どう思われるかよりも

 

自分がどういう人生を

生きたいのか?

 

 

という問い

持ち続けていくのだと思います。 

 

 

この記事があなたの人生を

生きるヒントになっていれば

嬉しいです。

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com