ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

やりたい仕事を探すよりも大切なことミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

やりたい仕事を探すよりも大切なことミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新76日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

ヤフーで 仕事 と検索すると

関連キーワードに

 

仕事ができない人の特徴

仕事探し

仕事 行きたくない

仕事 辞めたい

仕事 やる気が出ない

 

などが出てきます。

 

 

仕事という言葉自体には

 

仕事という意味

しかないけれど

 

いかに人々の中での

仕事という言葉のイメージが

良くないかが分かります。

 

 

そして今

あなたの手元にある仕事よりも

別のもっと良いなにか

を探している

そんな印象を受けました。

 

 

それも人それぞれの

選択なので悪くはないですが

 

 

ちょっと

立ち止まってみてください。

 

 

やりたい仕事を探すよりも

大切なことってなんだろう?

って。

 

 

結論から言うと

 

あなたがあなたの人生を

どう生きたいか?

 

であり、そこから

 

仕事に何を求めているのか?

 

です。

 

 

ここを考えていなければ

仕事を変えたって

また少し経った頃に

 

別のもっと良いなにかを

探してしまうことに

なるかもしれません。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190730115741p:plain

 

 

そもそも今日の記事を

書こうと思ったのには

訳があります。

 

 

そのキッカケになったのは

ツイート仲間

ミニマリストshinさん

のツイートでした。

 

 

静かながらとても

パワーを感じるツイート

だなぁと感じました。

 

 

充実している日々が

なんとなく

イメージできませんか?

 

 

そう、充実感。

 

 

これって僕は

仕事をする上で

とても大切なポイント

だと思っています。

 

 

 

自分が仕事に対して

何を求めているのか?

 

もちろん生きていく為には

最低限のお金は必要です。

 

でもお金の為だけに働くって

個人的には

少し寂しいなぁと感じます。

 

 

仕事に対して

何を求めているのか?は

人それぞれ違うと思いますが

 

 

これは譲れない、またはここは

どっちでも良いって部分は

決めておくことをオススメします。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190730120151p:plain


 

仕事って自分の人生の中で

かなりの時間を使うからこそ

深刻になる必要はないけれど

真剣になる必要はあると思います。

 

 

 

仕事に何を求めるのか?

のひとつの例として

僕の場合は

 

 

・生きていける最低限のお金を稼げること

・自分の生きたい生き方にフィットしていること

・会社の理念に共感できること

・ひとの喜ぶ姿が見えること

 

 

パット思いついたのは

こんな感じです。

 

 

今の仕事はバリスタですが

もともとコーヒーに大きな興味

があったわけでもありません。

 

 

でも上記にあげた部分が

フィットしたんですよね。

 

 

時代は確実に

変わりつつあります。

 

今の時代は

仕事がすべてではない

 

と言えるようになってきている。

 

だけど

 

あなたの大切な時間を

仕事に使う必要があるのなら

 

無思考人間には

ならないで欲しいんです。

 

 

やりたい仕事を

探すよりも大切なことは

 

あなたがあなたの人生を

どう生きたいか?

 

という生き方です。

 

それによって

仕事に求めるものも

人それぞれ変わってくる。

 

 

そうやって仕事を探していくと

 

日々、充実感を持ちながら

仕事の時間を過ごすことが出来るので

とてもオススメですよ。

 

 

 

他の人がどう思うか?

よりも

あなたがあなたの仕事をどう思うか?

の方が100倍大切だなぁと感じますよ。

 

 

だってこれは

あなたの人生なのだから。

 

 

参考になるところがあれば

嬉しいです^^

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com