ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

幸せに生きたいなら足し算ではなく引き算をしようミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

幸せに生きたいなら足し算ではなく引き算をしようミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新69日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

 

僕らの命は有限だ。

 

 

この世に生まれ落ちた瞬間から

運命のカウントダウンは

スタートしている。

 

 

限りある命なのだ。

 

 

そんな命を

どう使っていくのか。

 

それを人生

というのだと思う。

 

 

僕は

自分の人生を出来るだけ

幸せに生きたい。

 

 

幸せに生きる為のコツ

引き算なのだと思う。

 

 

今日はそんなことを

解説していきます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190723222958j:plain

 

 

ひとつの例として

ブログで言うと

 

 

ひとくちに

ブログと言っても

 

 

はじめた時期

どんなジャンルなのか

どのブログを使っているのか

ブログ歴や知識の量

ブログに使える時間だって

 

人によって

様々なわけです。

 

 

だから

人と比べて落ち込んだり

一喜一憂するけれど

 

これって

何の意味もないわけです。

 

 

条件が全く違う中で

僕らはブログを

書いているわけです。

 

 

 

サッカー少年が

日本代表のプレーを見て

挫折しないですよね?

 

憧れるわけですよね。

あぁなりたいって思って

練習に励むわけですよね。

 

 

憧れる分には良いけれど

わざわざ落ち込む為に

比べるなんて無意味なんです。

 

 

人のブログは

参考にするぐらいが

ちょうど良いのだと思います。

 

 

少し話が

ズレてしまいましたが

 

 

幸せに生きる為のコツ

引き算というお話でしたね。

 

 

僕はミニマリストブログを

運営していますが

 

ミニマリストになって

良かったことに

 

幸せに生きて良い

 

と気付いた

ということがあります。

 

 

 

世間の幸せに

惑わされることなく

 

自分の幸せにしたがって

生きて良い。

 

 

僕らに必要なのは

 

他人から見て

幸せそうな人になることではなく

 

幸せな人になる

 

ことなのだと思う。

 

 

 

僕には昔からどこか

マイノリティ(社会的少数派)

だなぁと感じることが多くて

 

 

とても生きづらさを感じて

生きてきたところがあって。

 

 

自分の信念にしたがって

選択をしてきた中で

 

みんなに聞いたけど

「それはおかしいよ」

という心に土足で入ってくる

言葉であったり

 

どこかみんなと

同じでなければ

 

生きていけないような

漂う雰囲気であったり。

 

 

表面的には

見せなかったけれど

繊細であった為に

傷付くことは多くありました。

 

 

人が何を幸せと感じ

どんなふうに生きたいかは

人によって様々なんだよ。

 

 

だから人の生き方を

間違っているなんて

軽々しく言うなんて

僕はおかしいと思うんです。

 

 

絶対的な幸せ感が

崩壊してきた今の時代は

 

ほんとうに

生きやすくなったなぁと

感じます。

 

 

幸せって足し算ではない

って思います。

 

 

ミニマリズムのように

必要ないものを

削いで削いでいくから

 

最後まで

自分に残っているもの

幸せと呼ぶのだと思う。

 

 

幸せに生きたいのなら

ミニマリズムを取り入れてみるのは

ひとつの方法としてオススメです。

 

 

 

幸せとはなにも

特別なものではない。

 

 

 

自分にとって

大切にしたい人を大切にし

大切にしたいことを大切にし

大切にしたいものを大切にし

 

毎日を生きていくことだと

僕は思っています。

 

 

 

自分の幸せに基づいて

日々を生きていく。

 

 

 

そういう選択をすると

誰かに奪われそうになっていた

人生があなたのもとに

戻ってきます。

 

 

 

誰もが自分なりの

幸せに基づいて生きていい。

 

そんな世界になることに

僕は自分なりの方法で

貢献していきたいと思います。

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com