ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの持ち物ブログを書くのに道具は大切だと実感した話。僕はMac bookよりもThinkPad

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの持ち物ブログを書くのに道具は大切だと実感した話。ThinkPad

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190125174515j:image

 

 

 

ブログを書くのが目的ならば

しばらくブログを

書いていなかった僕ですが

 

ブログを更新しはじめると

やっぱり楽しいんですよね。

 

書きたいと感じることは

沢山あったけれど

やっぱり一度遠ざかると

 

書くまでに腰が重くて、、(笑)

 

パソコンを開く機会自体が

無かったというのが大きい

と感じたんですよね。

 

僕は携帯の小さい画面で

ブログを書くのが好きではないし

そうなるとやっぱり

 

ノートパソコン

 

って言わば僕のブログの

生命線なんですよね。

 

で、昨年から使っている

中古で買ったThinkPad

ほんとうに優秀だなぁ

改めて感じたんです。

 

正直言ってMac bookほどの

洗練さはありません!

 

 

だけどやっぱり

使いやすいんですよね。

 

 

キーをたたく時の

跳ね返り感が気持ち良いって

何気に大きい要素だと思うわけです。

 

 

ブログを書くことが目的ならば

自分にとって扱いやすい道具を

選ぶのが良いと実感しました。

 

 

道具としてのThinkPad

持ち運びにも

苦になる重さではないし

 

コンパクトなのでバッグの中でも

かさばらない。

 

そして個人的には

このブラックのボディーも

気に入っています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190125174553j:image

 

電源がなくても長時間使えて

圧倒的に扱いやすい。

 

そしてIpadなどでも

ブログが書ける今

 

僕がそれでも

ノートパソコンを選ぶ理由は

 

やっぱりマウスを使いたい

というのが大きいです。

 

なんだかんだ言っても

マウスってめちゃくちゃ便利。

 

あるかないかだけでも

作業スピードが全然違います。

 

 

スクロールやクリック。

 

 

僕にはマウスも

無くてはならない道具です。

 

と、ここまでThink Padの

良さばかり語ってきましたが

 

唯一といって良いほどの悪い点としては

キーボードのバックライトがない為

 

暗いところでは

文字を書きづらいことです。

 

 

そこ以外は今のところ

3万円ぐらいで買ったThink Pad

めちゃくちゃ活躍しています。

 

 

まとめ

 

Think Padは実際めちゃくちゃ

扱いやすいノートパソコンだということ。

 

中古で3万円ぐらいで購入出来るし

ブログを書くには十分すぎるスペック。

 

自分にとって書きやすい環境を作れば

圧倒的に作業効率は上がる。

 

その道具を使って何をしたい?

と自分に問うことで

自分に合った道具は見つかるということ。