ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

スターバックスのコーヒーをざっくり紹介します

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

 

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

 

今日は

 

スターバックスのコーヒーをざっくり紹介します

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

コーヒーを今までよりも

ちょっとだけ知ってもらって

 

よりあなたのコーヒーライフが

楽しいものになるように

書いていきますね!

 

今日はコーヒー初心者の人にも

分かりやすくざっくり

まとめていきます!

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180412175832j:plain

 

 

 

 

スターバックスのロースト

 

一粒ひとつぶのコーヒー豆のおいしさを

最大限に引き出す焙煎方法

スターバックスロースト

(スターバックスのロースト方法)

 

それは、単に時間、温度

色の加減だけではなく一つの哲学です。

 

 

コーヒーの世界って奥深いですね~

それではさっそく

ざっくり紹介していきます!

 

 

ローストは3種類ある

ローストって焙煎(ばいせん)方法で

スターバックスでは

ローストレベルが3種類存在します。

 

このローストレベルは

あなたのお好みのコーヒーを

簡単に探し出すのに

すごく役立ちますよ~!

 

 

それではそのローストレベルを

紹介していきますね!

 

 

ポイントは

写真の左手から右手に向かうにつれて

だんだん深煎りになっているところです。

(わかりやすい!)

※どこのスターバックスも同じです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180412175341j:plain

 

パッケージの色によって

ローストのレベルが分類されているので

 

 

ぜひ次回スターバックスに

立ちよされる際は見てみてください^^

 

 

 

 

スターバックスブロンドロースト

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180411204233j:image

 

短めの焙煎時間で

軽めのコクと穏やかな風味が特徴

 

スターバックスの中で

一番ローストレベルが浅いものです。

 

 

 

スターバックスミディアムロースト

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180411204254j:image

f:id:atsushi-ishida-ai:20180411204309j:image

 

バランスのとれた

まろやかと豊かな風味が特徴

 

ローストレベルは中くらいです。

 

 

スターバックスダークロースト

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180411204328j:image

f:id:atsushi-ishida-ai:20180411204342j:image

 

しっかりとしたコクと

深みのある力強い風味が特徴

 

 

コーヒーベルト 

 

皆さんはコーヒーベルトって

言葉を聞いたことがありますか?

 

コーヒーが育つのは

コーヒーベルトと呼ばれる

北回帰線と南回帰線の間に

はさまれた赤道地帯なんです。

 

コーヒーの風味は育まれた生産地によって

大きな影響を受け、独自の風味が

生まれるんです。

 

ふけぇ~~。

 

コーヒーも人間と一緒で

育った環境によって

大きな影響を受ける

ってことですね!

 

そう考えると

生産地が違うだけで

コーヒーの味わいも多種多様

面白そうだなぁ~

って感じがしてきませんか?

 

 

コーヒーの生産地

さっきのコーヒーベルトを踏まえて

ざっくりと主要なコーヒー生産地

3つの地域に分けて紹介していきますね!

 

地域ごとに地形、気候が違うので

生産地の特徴がはっきり表れて

面白いんですよね~

 

 

ざっくりとそんなものなのかぁ~

って感じてもらえれば全然OKです^^

 

 

ラテンアメリカ

 

さっぱりとした鮮やかな酸味があり

バランスがよく、ナッツや

ココアのような風味があります。

 

 

アフリカ

 

フローラルさやシトラス感のある

ジューシーな風味からベリーや

スパイシーな味わいまで

アフリカのコーヒーはとりわけ

個性的な風味が特徴です。

 

 

アジア・太平洋

 

重量感のあるコク

シロップのようになめらかな味わいに

ハーブや大地を思わせる風味が特徴の

地域です。

 

 

まとめ

 

ぜひ次回スターバックスに行って

コーヒーを飲まれる機会があれば

ちょっとだけこの記事を

思い出してもらえれば

 

コーヒーライフがより楽しくなりますよ♪

 

ぜひお試しあれ~!

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

 

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 
 

 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へお電話で

体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人

 

リアルなご感想

ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。

それだけでいい。それで起こること。


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com