ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

今を生きるってどういう意味?分からないなら試してほしいこと

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

今日は

今を生きるってどういう意味?分からないなら試してほしいこと

というお話をしようと思います。

 

 

 

今を生きる って言葉って

良く聞く言葉だと思うんですけど

 

実際どういう意味なの?

って人っていると思うんです。

 

いやいや、生きてるし!!

みたいな感じで。

 

ということで今日は

今を生きるってどういうこと?

ってお話をしたいと思います。

 

今を生きる人が増えると

間違いなく世界規模で世界は

今よりも素敵になる。

 

それではスタートです!

 

 

 

今を生きるということ

結論から言うと

 

夢中になる

 

ということこそ

 

今を生きる

 

ということだと

僕は思っています。

 

それは歌を歌っている時の感覚に

似ているなぁと感じます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180118214934j:plain

 

 

歌を歌っている時って

その歌を歌うことに

夢中になっている。

 

 

それは目の前のことに

集中している状態。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180118215504j:plain

 

仕事だろうが恋愛だろうが

趣味だろうが何をやる時だって

 

目の前のことに夢中になって

集中している時って

 

間違いなく

 

今を生きている

 

試してほしいこと

 

今を生きるって

乱暴な言い方をすると

 

子どもの頃の感覚を

思い出すこと

 

だと思うんです。

 

今に全力。

 

子供って

 

瞬間瞬間

 

その時その時に全力。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171215214408j:plain

 

 で、急に電池が切れたように

寝始めたりするじゃないですか。

 

子供がそれを出来るのって

後先を考えないでも

生きていけるからだと思うんです。

 

だから基本的に子供は

今を生きるが標準装備

ついているイメージなんです。

 

 

 

だけど大人になっていくと

そうもいかないような環境に

いつのまにかまみれていきますw

 

明日は早朝から仕事だから

今日は疲れないようにしておこうとか

早めに切り上げとこうとか

 

それはある意味

必要な先読み能力だし

それが全く無ければ

日常生活に支障が出るレベル

だと思います(笑)

 

 

だから子供から大人になる過程で

僕たちは知らず知らずのうちに

今を生きるという装備をはずしていく。

 

それは例えるならば

素晴らしい夕日が目の前にある状態で

 

その瞬間を味わうのではなく

写真をパシャパシャ取っている

 

そんな感覚です。

 

この場面で大切なことって

今、この瞬間の素晴らしい夕日を

目で見て体全身で味わうこと

だと思うんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180122233635j:plain

 

 

 

 

僕は先々のことを考える必要なんて無い

ということが伝えたいわけではなくて

 

先々のことを考えるのは

考えるんですけど

それを考えたうえで

 

そのことは一旦忘れて

今の出来事に夢中になる

 

ということを試してほしいんです。

 

 

 

先々のことを考えながら

何かをしている時って

 

目の前の出来事を見たり聞いたりは

しているんですけど

 

ほんとうの意味では見たり聞いたり

していない状態だと思います。

 

そりゃあ大人になると子供の時よりも

 

生きるのが

楽しくなくなる人が多くなるよな

 

って感じます。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180122234512j:plain

 

先々のことを考えながら

今、この瞬間に起こっていることを

同時に味わうことは難しいです。

 

それって極端なことを言うと

上の空、心ここにあらず。

 

そりゃあ毎日

楽しくないですよね。

 

何だっていい。

 

今日今、あなたの目の前で

起こる出来事に、起こっている出来事に

夢中になってみてください。

 

 

まとめ

 

今を生きるって

目の前のことに

夢中になっている状態のこと。

 

生きていると明日のこと

明後日のこと、と先々のことを

考えなければいけない状況はあるけれど

 

先々のことを考えた後は

そのことは一旦忘れて

 

目の前のことに夢中になる。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 

関連記事

今を楽しめ。それだけでいい。

 

生きるって、ようは発表会なんでしょ? - イシダアツシのイシダア通信

 

carpe diem



------------------------------------------

※提供中の企画・商品は
変化していきます。
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~

対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

 

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com