ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

バリスタにチャレンジして良かったと感じること

こんばんは^^

暮らしのコンサルタント

イシダアツシです。

 

 

「暮らしの音」を感じられる

そんなことを中心に暮らしを楽しく

日々を気持ちよく生きていく為の

情報を発信しています。

 

 

今日は

 

バリスタにチャレンジして良かったと感じること

 

というお話をしようと思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171106232631j:plain

 

僕はバリスタという仕事をはじめて

ちょうど1年ぐらい経つのですが

その中で感じることがめちゃくちゃ沢山有ったので

今日はそんなお話をさせてもらいますね。

 

 

 

もやもやしない

僕は昔はよく、

〇〇すると△△になるだろうな~(予想)

××すると□□だよなぁ~(予想)

 

と、頭の中で考えて終わる、

ようするに実際に

現実として行動する前に

 

脳内シミュレーションをして

「はじめることもなく終了」するような

完全に思考人間だったんですよね。

 

これって別に

悪くはないんですけど

正直言って、

 

日常を自分で

つまらないものにしている典型

 

なんですよ。

 

実際には何も行動していないのだから

現実には何の変化も起きないんですよ。

 

で、ずーーーーっと同じことを

脳内シミュレーションしてるから

同じことでずーーーっと

もやもやしてるww

 

でも実際に行動してみると

事が展開していくので

もやもやすることがなくなるんですよね。

 

言葉にすれば

当たり前のことなんですけど

 

僕はバリスタとして働き始めて

やっぱり一歩踏み出してほんとうに

良かったなと感じています。

 

 

リアルだということ

 

リアルだということ。

これはほんとうに

大きいと思うんです。

 

〇〇らしいよ(聞いた話)

〇〇だったよ(リアルな話)

 

という聞いた話と体験の話には

同じ言葉を話していても

宿る熱量が全然違うなと感じます。

 

人と会話をする時に

〇〇らしいよ、という

コミュニケーションをとるのか

〇〇だったよ、という

自分の実体験を通して

コミュニケーションをとるのか

 

どちらが良くてどちらが悪い

というわけではないけれど

 

僕はやっぱり自分の実体験を通して

リアルなコミュニケーションを

取り続けていきたいと思うんです。

 

自分がやってみなければ、

体験してみなければ

分からないことや

気付かないことが必ずある。

 

それを誰かと

分かち合うことによって

その人の中にも何か変化が

起きるかもしれません。

 

それってシンプルに

楽しいなって思うんです。

 

 

質より量

 

誰だって今まで

やったことないことに

チャレンジする時は不安です。

 

それは年齢を重ねていったって

変わらないと思うんです。

 

初心者。

 

僕は、

覚えが悪い。

 

僕は、

色々なことを

同時にするのが苦手。

 

今まで生きてきた経験から

僕はずっとそう思ってました。

 

もちろんそういう部分は

あると思うんです。

 

でも今バリスタとして

1年間働いてきた中で

 

はじめは、どう考えても

無理でしょ!!!!

 

って思っていたことも

気が付いたら普通に

出来るようになってることが

多々あるんですよね。

 

ドリンクを作成しながら

まわりのお客さんの表情を確認したり

一緒に働いている人の動きをみたり

 

そんな時に感じるのは

 

やっぱり、はじめは

 

質よりも量だな

 

って思うんです。

 

これは何かを始める時に

どんな場合でも言えることだと

思うんですけど

 

誰だって初心者なんだから

はじめっからうまくいくことなんて

少ないわけじゃないですか。

 

そこで失敗を恐れて

チャレンジする回数が少なければ、

そりゃあ結果はうまくいかない

場合が多いと思うんですよ。

 

でもチャレンジする回数が多ければ

その中で学ぶことや感じることなどが

必然的に多くなるじゃないですか。

 

だから自然と結果も良くなりがち

だと思うんです。

 

もちろん質が

大事じゃないっていう話ではなく

 

はじめに一定量を通過してく中で

結果、質が高まるということが言える

ということなんです。

 

チャレンジする回数が

多ければ多いほど

 

そこには拾えるコトやモノが

沢山あるわけで

 

それを拾うかどうかは

自由なんですけど

 

チャレンジしなければ

それを拾うかどうかの

選択肢も無いわけで。

 

だったら僕はチャレンジする道を

選択し続けていこうと思うんです。

 

 

まとめ

 

何にでも言えることだけれど

実体験を通して会話が出来る人との

時間はシンプルに楽しい。

 

チャレンジしている人は

それがどんなことであれ

イキイキしている。

 

質を良くしたいと思うのならば

はじめは量を増やすこと。

結果それが質を高めることに繋がっている。

 

思い込みなんて実際やってみると

案外あっさりと変わるということ。

 

 

単純に、チャレンジした方が

人生の質が高まると僕は思います。

 

レッツチャレンジ~♪

 

それぐらいの気持ちで

日々を過ごせると

良いなぁと感じます!

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 
 

 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へお電話で

体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人

 

リアルなご感想

ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。

それだけでいい。それで起こること。


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com