ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

一億総オタク社会が日本を救うと、マジで思ったのだ。

いつぞや、安部首相が一億総活躍社会を目指すと宣言したのを覚えているだろうか。

 

一億総活躍社会とは…

ざっくり言うと50年後も人口1億人を維持しながら、家庭、職場、地域で

誰もが活躍できる社会を目指すというもの。

 

 

だけど僕は一億総オタク社会が日本を救うと、マジで思ったのだ。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160629035444j:plain

 

 

 

え?どういうこと?とお思いのあなた。

まぁまぁそう急ぎなさんな。

 

 

その話題を考える前にまずはこちらから。

 

 

皆さん

 

 

心の休息、とってますか?

 

 

ぶっちゃけ、心が弱る時って

誰にでもあると思うんです。

 

 

で、その時の休み方って本当に人それぞれだと思うんです。

漫画を読む人、映画を見る人、音楽を聴く人

自然を感じに行く人、料理をする人、ひたすら寝る人

文章を書く人、歌う人、踊る人、写真を撮る人、人と話す人…

 

書けばきりがないほど、心の休息の取り方なんてまさに十人十色だ。

 

ぶっちゃけお笑い動画を見て、腹を抱えて笑い続ける

ただそれだけで元気になれる時だってある。

 

そんな時間を無意味だなんていう権利は誰にもない。

 

心が弱った時には、お笑いの動画を見て

腹を抱えて笑って元気になる。

 

もうひたすらにお笑いの動画を見続ける。

見て、見て、見続ける。

 

笑って、笑って、元気になる。

 

 

ぶっちゃけ

一見、無意味じゃね?

 

 

どっからどう見ても、元気になること以外

生産性も効率もあったんもんじゃない、ように見える。

 

 

だけど、そんな元気になりたくて

お笑いの動画を見続けるって行為も

視点を変えるとワクワクしてくるんだ!

 

 

ひたすらに、ただひたすらにお笑い動画を見続けていくということ

言いかえれば、それだけそこに時間を費やしているということだ。

 

 

 

それって突きつめていくと、めちゃくちゃ価値がある可能性を持っているって気付いてますか?

 

 

どんな分野だとしても、語れるって強い。

元気になりたくて、パワーが欲しくて

ただただお笑い動画を見続けるという行為だって

 

 

そこにかけた時間があなただけの価値になるんだ。

そこには、あなただけの視点があると思うんだ。

 

 

 

それだけの時間を費やしてきたあなたが語るお笑い

そこに価値が生まれるんだ

 

 

 

見続けるという行為は言いかえると受信だ。

そこで終わってしまうと、ただの消費になってしまう。

 

だけど、そこで受信したことを自分なりの視点を交えて

発信できたなら、、、

 

元気になりたくて、お笑い動画を見ていた時間も

消費から投資に変化するんだ!

 

消費から投資に変化するんだ!

 

消費から投資に変化するんだ!

 

 

大切なことなので3回言いました。

 

受信と発信はセットで考えた方が良いのかもしれない。

 

自分には大した特技もないし、秀でたこともないと思っている人こそ

自分が何に時間を費やしてきたのかを考えれば、宝は意外にも身近に

転がっていると思うんだ。

 

 

 

色々と語ってきたけれど

ざっくりまとめると

 

何か特定の分野をあなたなりの視点で語れるということはそれだけで価値になる

 

そう、いわゆる オタク!!

 

 

普段は話すのが苦手な人でも、自分の好きな分野を語る時は

イキイキしていませんか?輝いていませんか?

 

僕が言いたいのは、語ることが良いことだってことではなくて

誰もが「自分が思う好きなこと」に罪悪感を持たずに

好きなだけ時間をかけられたら、それだけで幸せだ、ってことで

 

そして、それを発信することで

誰かの力になれたり、誰かの笑顔が生まれたら

もうブラボー!!!!!!ってこと。

 

 

みんながそれぞれで楽しいと思う時間を過ごすことはそれだけでハッピーだ。それだけでもハッピーだけど僕は欲張りだ。そのハッピーを誰かと共有出来た時に、まるでお祭りではっぴをきているようなハッピーな気分になると思うのだ。はっぴーなだけに。。。

 

 

 

チーン(-人-)

 

 

 

と、とにかくだ、楽しい空気感といのは伝わるものだと思うし

一億総オタク社会って想像しただけで単純に楽しい空気感を持っていると思う。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160629035544j:plain

 

一億総オタク社会が日本を救うと、マジで思ったのだ。

 

love yourself first

軽やかに生きよう