ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

無駄の中に豊かさがある

こんばんは^^

ライフスタイルコンサルタントの

あつしです。

 

僕の意図している

ライフスタイルコンサルタントとは

 

生き方を整える

思考を整える

暮らしを整える

 

大きく言うと

 

日常を整える

 

という意味で

この言葉を使っています。

 

 今日は

 

無駄の中に豊かさがある

 

というお話をしようと思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170427234949j:image

 

 

豊かさって色々な種類が

あると思うんですけど

 

 

僕が好きな豊かさって

「効率的」とか「スピード重視」

とは程遠いところに

あるんですよね。

 

 

僕が好きな

豊かさって例えば

 

芝生に寝っ転がって

頭上を流れる雲を眺め

背中に大地を、自然を

感じる瞬間であったり

 

 

海辺でゆっくりと

空を染める夕日を眺める

瞬間であったり

 

 

羽田空港から

朝日を拝みたい

と思い、朝日を眺める

瞬間であったり

 

 

家の中に一輪の野花を

花器に活けることであったり

 

 

分かち合いの会をしたい!

と感じ企画・発信をする

瞬間であったり

 

 

部屋に壁をつくりたい!と思い

頭の中で設計図を考えたり

何件ものホームセンターに

下調べに行ったりする瞬間であったり

 

 

言ってしまえば

 

 

暮らしの中で

そんな瞬間って

無くても全然

生きていけるんですよね。

 

 

効率の面やスピード面から見ると

もうびっくりするぐらいの無駄

だと思うんです。

 

 

だけど僕は生きる中で

ほんとうに大切なことって

 

効率的であったりスピード面や

最短ルートとか正解とか

 

そことは、うんと

遠いところに

あるんじゃないかなぁと

感じるんです。

 

 

人と対話する時間が

僕はたまらなく

好きなんですけど

 

それだって、それを

したからって何なの?

 

って話なんですよ(笑)

 

最短・効率・スピード・正解

それらを重視するのであれば

対話の時間すら無駄なわけで。

 

 

生きることを

最短・効率・スピード・正解

の側面だけから見ると

 

 

上手く表現

できないんですけど

 

 

生きてるけど

実質的には死んでる。

 

 

って僕は感じるんですね。

 

 

 

絶対的な正解なんて無いと

思うんですけど

 

 

生きることの本質は

人と喜びを分かち合うことだと

思うんです。

 

 

だから僕は

無駄の中に豊かさがある。

 

むしろ無駄の中にこそ

豊かさがある。

 

と思うんです。

 

 

子どもの頃に

どろだんごを作って遊んだことや

秘密基地を作って遊んだことや

夢中で絵を描いた時間も

 

 

何の得にも

なっていないんだけど

 

そこには間違いなく

豊かさがあったと

感じるんです。

 

 

 

書きながら思ったんですけど

ようするに僕が思う豊かさって

 

 

「遊び」という

言葉に集約される

のかも。

 

 

ワクワクすること

楽しいこと

嬉しさがあること

 

 

僕は単純に僕という

人間の表現を通して

沢山の人たちと

遊びたいのかもしれません(笑)

 

 

ライフスタイルコンサルでは

暮らす場や身に着けるものを通して

あなたと遊びたいんです。

 

これがしたい!

と企画することでは

その場を通して

あなたと遊びたいんです。

 

 

ここで高らかに宣言します。

 

 

ぜひ一緒に

遊びましょうよ♪

( ̄▽ ̄)

 

 

 

------------------------------------------

■今後の石田篤識の予定

4月28日~29日東京滞在予定。

ライフスタイルコンサル受付中です^^

 

28日(金)11:00~ 分かち合い会inほしや 

分かち合い会開催しま~すinほしや(東京)

 

夕方以降ライフスタイルコンサル受付中です。

29日(土)終日☓

 

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

■企画

4月28日(金)11:00~

分かち合い会inほしや(東京)

参加者3名募集中

 

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話、か通常のお電話にて。

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまでご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com