ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

コントロールなんて出来ないんだ

結局、どんな問題だって

突き詰めていくと、そのほとんどは

人と人との間で起こっていると思う。

 

で、その問題というのも深掘りをしていくと

人が思うように動いてくれないというところに辿り着く。

 

正直いって、当たり前なんだけれど

誰も誰かをコントロールすることなんて出来ないんだ。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160622044723p:plain

 

 

僕らが誰かの思い通りに動かないように

 僕らに意思があるように、目の前にいる人にだって意思がある。

 

僕らが好き勝手に考え、思い、行動するように

目の前にいる人だって好き勝手に考え、思い、行動するさ。

 

 

僕らはみんな思ったように生きている。

みんな自由なんだ。

 

 

人をコントロールすることなんて出来ないんだ。

僕らに出来ることと言えば

自分自身をコントロールすることぐらいだ。

 

正直言って、エゴだと思う。

 

僕も含めて、人って誰かに何かを求めちゃう。

分かってくれよ!って思っちゃうときもあるし

なんで、こうしないんだよ!って思っちゃうときもある。

 

だけどさ、みんな色々なことを考えながら生きているわけで

この世の中には、ほんとうに沢山の人たちが存在していて

みんなそれぞれの価値観で生活をしている。

 

それってすっごい面白いことだと思うんだ。

 

みんな自分なりの価値観を持って、生きている。

この地球上に全く同じ価値観を持っている人なんていないんだ。

 

 

 

もうミラクルだ。

いや、もはやミラクルひかると言っても過言ではない。

そんな勢いだ。

 

いや、でもやっぱりミラクルだ。

 

 

なんだってそうだけど

好きな人には好かれたいと思っちゃうもんだし

仕事出来るやつだって思われたいって思っちゃうわけで

やさしい人ですねって微笑まれたいって時もあるかもしれない

 

だけど

 

誰かが誰かを

コントロールするなんて

 

できませんからぁぁぁぁ!!!

 

残念!!!(そんな人いたよね)

 

 

チックショー!!!って思うかもしれんけどさ

よく考えたら、結局他人をコントロールすることが出来ないなら

自分が思うように生きるというのが一番だなって思うわけ。

 

どうしたって自分以外の人が考えていることなんて

100%わかる訳がなくて、それは相手側からしても同じな訳で

どれだけ考えたとしても、正解なんて分からないんだ。

 

だったら

自分はこれが良い!と思っての言動であれば

それがあなたにとっての正解なんだ。

 

そういう意味で考えると

 

心理戦とか、もういらないよ。

 

それが好きな人は、やればいいって思うけど

そうじゃない人が、わざわざ

その土俵にのぼっていく必要はない。

 

言いたいことを言って

やりたいことをやる。

 

それだけで清々しいんだ。

心に心地良い風を感じるんだ。

 

まわりは色々なことを言ってくると思うよ。

それはその人の自由だし

それをコントロールすることなんて誰にも出来ない。

コントロール出来るなんていうのは錯覚だ、錯覚。

 

だからこそ

自分は自分が思ったように考え、動けばいいんだ。

 

誰もそんなあなたを

コントロールすることなんて出来ないんだから。

 

みんながみんな

自分が思うように生きていく。

それでいいし、それがいい。

 

 

たったそれだけで世の中の流れが変わると思うんだ。

 

 

言いたいことを言って

やりたいことをやる。

 

 

ほんとうにそれだけでいいんだ。

ほら、藤井隆も歌っていたじゃん。

 

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです

なんだかんだ夢見たって 問題ない世の中です

 

by 藤井隆 ナンダカンダ

 

 

いや、良い歌詞だわ、ほんと。

ちょっといつ頃発売されたのか気になって調べたら

2000年3月8日だって。

 

マジか!!!!16年前!?!?

 

 

ようやくこの歌詞に

世間が追い付いてきたとすら感じる。

 

やっぱり他の誰かにどう思われるかとかじゃなくて

究極(あなたが)どうしたいの?

 

ってことに尽きると思うんだ。

 

あなたの人生は他の誰でもなくあなたの人生なんだ。

あなたが決めるしかないし、そんな幸せなことはない。

 

選択肢を選べるって

ほんとそれだけでミラクルひかるなんだ。

ミラクルなんだ。

 

他人をコントロール出来ないなら

せめて自分の人生ぐらい自分でコントロールして

行きたいところに行こうぜ!