ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

いつでもゼロに戻れる気持ちを持って進む。

こんばんはー、あつしです。

 

 

昨日は「いま話せますか?」

って飛び込みメッーセージをもらって

 

急きょ、あつし相談室を開催しました(電話で話しただけだけどw)

 

僕のエゴ企画に望んで参加してくれる

変態(褒め言葉)の方々には

感謝感謝です笑( ̄∀ ̄)

 

 

 

その電話で感じたあれこれを

今日は話したいと思いま〜す。

 

いつでもゼロに戻れる気持ちをもって進む。

 

 

そんなお話です。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170124000456j:plain

 

 

 

相談された内容は

 

 

 

ずばり

 

 

 

「諦めた方が良い」のか「続けた方が良いのか」

 

 

相談者さんは

5年ほど続けていること(仕事)について

 

なかなか思うような

成果や結果が出なくって

 

 

それで「諦めた方が良い」のか「続けた方が良いのか」迷っているとのこと。

 

 

 

 

 

ここで、こっちの方が良いよ!

なんて言おうと思えば、すげぇ簡単じゃない?

 

 

だけどさ、

 

それって絶対的な答えなの?

果たしてそれが本質なの?

 

って話なわけで。

 

 

 

誰もにとっての

絶対的な答えなんてない。

 

 

何かを決める時に大切なのは

 

 

私はどうしたいの?という気持ちなのだと思う。

 

 

 

 だから「諦めた方が良い」と

あなたが感じるならば

「諦めた方が良い」だろうし

 

 

「続けた方が良い」と

あなたが感じるならば

「続けた方が良い」のだと思う。

 

 

 

自分の人生を

より良いものにしていきたい。

 

 

その気持ちは

ほんとうに素敵だと思う。

 

 

だからこそ、悩むし

だからこそ、考える。

 

 

 

僕は電話ごしに

 

 

どっちかが正解なんて無いと思うんよ。

〇〇ちゃんが、仕事を続けていく先を

イメージした時に心地良さや嬉しさ、

自分が元気な感じがするなら

 

続けてみると良いんじゃない?

 

 

〇〇ちゃんが、仕事を続けていく先を

イメージした時に、疲れや息苦しさ

自分が消耗しいく感じや元気がなくなるなら一度、手放してみても良いじゃない?

 

 

例え、手放してみたとしても

 

 

やっぱりまたやってみたいと思えば

再開していけばいいし

(一度手放したからといって

再開しちゃいけないって誰が言ったの?w)

 

 

そう感じなければ

違うことをしてもいい。

 

 

 

そして僕はこうも伝えた。

 

 

仮に俺が、〇〇ちゃんは今の仕事

諦めた方が良いよって言ったとして

 

それで「分かりました~!」って

思える?って聞くと

 

「思えませんね(笑)」

 

 

との答えがかえってきたのね。

 

 

 

 

 

もうそれが答えじゃん( ̄▽ ̄)自分で納得できる答えを出して、そこに進んでいければそれだけで良いのだと思うんです。

 

 

 

〇〇ちゃんなら大丈夫。

いつでも応援してる。

 

 

困ったらいつでも

また電話かけてきんちゃい。

 

 

気乗りしない時なら

電話繋がらないかも

しれないけど( *´艸`)(笑)

 

って話して

本日のあつし相談室を終了~

 

 

 

 

 

と話しながら今日の話は

自分のやってきたこととも

すごくリンクするなぁ~

って思ってました。

 

 

 

僕は去年の夏頃からコンサルをはじめて

行き詰って、コンサルを手放すことによって見えてきたことがありました。

 

 

自分にとってほんとうに大切なものは

形を変えたって自分の元に返ってくる。

 

 

ぶっちゃけ、

あつし相談室として

形は変わったけれど、

 

 

僕がやっていることは

まず単純に自分が楽しいし

 

誰よりも

 

あつし相談室の可能性や価値を

僕がゆるぎなく確信しています。

 

 

だからといって

これに執着とか固執はしてなくて。

 

 

 

楽しくなくなったら

いつでも手放せる準備は出来ています。

(夜逃げ的なねw)

 

 

いつでも手放せる

心構えがあるからこそ

楽しいのかもしれない。

 

 

 と同時にこんなことも思ったのね。

 

 

僕はなんだかんだ言って自分の願いを叶えてきたなぁと思うのね。

 

 

ゼロからコンサルをはじめて

自分で告知や価格設定、コンサルの内容をたくさんたくさん考えて

 

挑戦してきて、コンサルで

お金をもらうことを経験したり

 

沢山の自分を生きる仲間が全国に出来て

今はあつし相談室をやりながら

 

一人暮らしがしたいと思ったから

今月末から一人暮らしもする環境を

つくってきているし

 

 

 

それはもちろん僕が

現実をそういう風に

していきたいと決めて

行動してきたから

 

現実が自分が望む世界に

徐々に変化してきているんだけど

 

 

世界は優しいんだよ。

 

 

望む世界、生きたい世界があるのなら

世界はあなたにそんな世界を

もらたしてくれる。

 

 

それはもう間違いなく。

 

 

だけど僕は同時に

 

 

いつでもゼロに戻れる気持ちを持っています。

 

 

 

今やっているものや持っているもの

全てを失ったとしても

 

 

それはそれで

良いかなぁとも思っていてw

 

 

ゼロに戻ったとしても

また始めていけばいいわけで。

 

 

 

 

何度でも、

やりたいことをやればいいし

 

 

何度でも、

チャレンジすればいいし

 

 

何度でも、

自分の願いを叶え続けていくし

 

 

何度でも、

誰よりも自分を愛して信じて

進んでいくだろう。

 

 

 

 

根底にそういう考えがあれば

 

 

失敗しようが、成功しようが

ただただシンプルに決めて、行動して

現実がどう変化したかを見て

その結果を振り返って

進んでいけばいいでしょうよ

 

 

時に不安になったっていいし

時に恐れが出てきてもいいし

 

 

それでもあなたは

 

 

どう生きたいの?

どうしたいの?

誰と生きていきたいの?

 

 

人生って常に

そんなことが

問われているだけなのだと思う。

 

 

 

 

自覚していようが

自覚してなかろうが

 

誰もの中にその人の

生き方(こう生きていきたい)

という願いは備わっているのだと

僕は思う。

 

 

その願いに沿っていけるかどうか

問われているのは本当にシンプル。

 

 

僕はどこまでもその願いを

叶えて生きていこうと思うんです。

 

 

だからこそ

 

根底には

 

いつでもゼロに戻れる気持ちを持って

全てを手放したとしても進んでいく。

 

 

そんな感じの気持ちを持ちつつ

とはいっても、現実ではゆるゆる

 

楽しみながら

生きてます(笑)(*'ω'*)

 

 

 

それではまた~~~

 

 

----------------------------------

 

■無料あつし相談室(自画)絶賛開催中

 

www.atsuishi.com

 

facebook電話にて。

ご希望の方は個人的にメッセージ下さーい。

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

期限:楽しい限り無期限。

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com